スポンサーリンク

三社大祭お通り - 青い森BLOG
FC2ブログ

三社大祭お通り


↑まるで大名行列のような雰囲気です。

八戸市で行われている三社大祭初日「お通り」を観に行ってきました!
東奥日報記事06_8/1
今年は、3度目ということもあったのでしょう余裕ぶっこいて運行開始10分前に現地へ
到着し、見物する場所がないという醜態をさらしてしまいました。いやぁ、失敗した。。。

絶好の場所で観ることは出来ませんでしたが、やっぱり八戸三社大祭は素晴らしい!
古式ゆかしい衣装に伝統芸能そして絢爛豪華な山車にお囃子。。。さすが国の重要
無形民俗文化財!この雰囲気最高です。

祭りは明後日8/3まで、明日の中日合同運行には、三原じゅん子さんと野口五郎さんが
出演されるそうですよ!


↑やっぱりかつての軍馬の産地、お馬様が沢山です!

IMG_3935-Rt.jpg
↑こんな絵全く撮れず。。。失敗した。。。(昨年の画像)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

うわぁ~♪

去年の画像すっばらしぃ~ですねぇ!!!(爆)

ニュースで見ましたがぁ~結構人が出ていたみたいですねぇ♪
未だに一度も見た事がないのでぇ~来年行けたらなぁ♪ って思っております。
質問なんっすけどぉ~写真を撮るのに夢中になってぇ~家族と逸れて迷子になったりしないんですかぁ???
でも、今は携帯といぅ~便利な物があるからぁ~良いのかなぁ・・・???(笑)

先程寝たっぽい時刻に更新しておりますねぇ~!!!! 倒れない程度に遊んで下さいねぇ♪(笑)

blueさんお帰りなさいです。

ってあいかわらずてんこ盛りですね。見習わなければ・・・。

かいさ~つぐ~ちで~♪

顔はやめな!ボディーボディー!

いいな~、八戸は有名人が来るんですね。

三社大祭の山車、カメラに全部収めるのは難しそうなんですが・・・。
ねぷたもろくに撮れない私です・・・。
昨日も惨敗・・・。

懐かしい三社大祭の映像、お囃子の音がよみがえりぞくぞくしました。青い森さん有難う!!〔去年の画像でも関係なし!〕
どうだ!とばかり山車が派手ですね。〔嬉〕

あらら、開始10分前に到着でしたか(汗)
あの混雑では写真撮るのもままならなかったでしょう…お疲れ様です(ペコリ

今回は私、初の場所取りなるものをしましたよ~1人で見るくせに;;
午前11時にシートをガムテープで固定して、祭りが始まる午後3時まで中心街をぶーらぶら。
途中、市庁前で午後2時から前夜祭の時にもらえなかったうちわが配られるというので周辺で待機。
うちの母親が「お前はほんっと三社大祭好きだね~」って呆れられるほどの行動してました(苦笑)
でも、ちゃんと見られたので良かったです^^

祭りですねぇ

 祭り大好き人間としてはこのような写真たちはたまりませんです^^

お馬さま、よく落し物してましたね(笑)
小学生の頃、引き子をしたのはいい思い出です(暑かったけど・・・)
八戸帰りたいなぁε-(ーдー)

Re:naGisAさま

今年は場所が悪く良い写真が撮れないと早々に写真を撮るのを諦めたおかげで
祭りを堪能できました。いっつもファインダー越しじゃあつまらないですモノね。
「たまにはこういうのも良かったかなぁ」なんて思っています。
写真に夢中になって家族と離れる?一度決めた場所から動かないので、今まで
はぐれたことはないです。ただ、「もう、行こうよ!」と言われたことはあります。(笑)
しかし、この夏休みは疲れました。我ながら良く体力がもったという感じです。
休みが終わったら梅雨明け、早くも窓の外を見て羨んでいるこのごろです。。。

Re:marchiさま

ちょっと詰め込みすぎちゃいましたね。今年は北海道へ行こうと決めていたので
青森の夏祭りは涙を呑んで見に行かない。と決めていたのですが、ダメですね。
祭りが始まったら「やっぱり行きたい!」となってしまいました。
体壊さないように気をつけます。

Re:tamamarikoさま

だから、 tamamarikoさま!年がばれちゃいますよぉ。(笑)
三社大祭、絢爛豪華な山車がウリのこの祭り、沿道からの視点では山車が
大きすぎて写らないんですよ。目の前を通過するときには首が痛くなります。
「ねぷたが撮れない」夜間は難しいですから「撮るのみ!」です。

Re:kashiwaさま

やっぱり、三社大祭いいですね。ああいった「日本!」っていうお祭り大好きです。
絢爛豪華な山車も素晴らしいのですが、御輿や甲冑に身を包んだ武将、神楽など
大名行列のような運行も見逃せません。
もう少し、観るスポットが多ければ良い(街路樹がじゃましたり、電線があったり)の
ですが、その点がちょっと残念です。
でも「日本一の山車祭り」すっごいですね!

Reなかちっぱさま

家族と一緒だとなかなか予定通りには行きません。。。(悲)
今回は端から写真を撮ることを諦め、純粋に祭りを楽しみました。こういった時ぐらいしか
ファインダー越しでない祭りはみれませんから。
が、強がってみたモノの待ちに待った八戸三社大祭、やっぱり寂しい。後夜祭に行こうと
検討中です。当然、仕事終わってからですが。

Re:ねえさんっ!さま

今の季節、青森(東北6県)は、短い夏を満喫すべく、連日沢山のお祭りが開催されて
います。どれも規模は大きいのに観光ナイズされていないため「魅せる祭りと言うよりは
楽しむ祭り」なんです。老若男女がみんなで造る古き良き日本の祭り、青森にはそうい
ったお祭りが沢山残っています。どれも素敵ですよ。

Re:megさま

お馬様の落とし物、目の前で見ました!処理の手際の良いこと。
プロの技を垣間みることができました。しかし、こういった伝統のある祭りに小さな頃
から関われるって素晴らしいですね。神奈川出身の私には羨ましすぎます。
祭りに参加している子供達のうれしそうな笑顔、そしてかけ声。。。青森って良いなぁ。

はじめまして

うちのページに来てくれてありがとうございます。
俺は八戸に住んでいますけど今年は三社大祭みれませんでした。ぐっさんとHGも見たかったなぁ。

Re:プー太郎さま

初めまして!わざわざお越し下さいましてありがとうございます。
県外人の青森見聞録的なBLOGです。最近は北海道ばかりですが、普段は青森ネタを
中心に進めていますので、良かったらまた遊びに来て下さい。
三社大祭にぐっさんとHGがきたのですか?それは凄い!初耳です。貴重な情報ありが
とうございました。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -