スポンサーリンク

北の国から - 青い森BLOG
FC2ブログ

北の国から


↑オープニングに使われた場所 その場に行けたことがうれしいです。

言わずと知れたフジテレビのドラマ「北の国から
その舞台である富良野に行くまで、そこは特別な土地だと思っていました。
ドラマで映し出される風景は、美しい景色や自然がいっぱいの素敵な場所、辺りには
何もなく、人の気配もない、四季折々どこを観ても美しい!富良野は、そんな土地だと
勝手に思いこんでいたんです。

実際に行ってみると「どこにでもありそうな田舎町」なんですね。
かっこつけてない土地、そこは全然特別ではなく、普通の場所だったんです。

「美化してました」悪い意味ではなく、普通の土地の普通の家族の物語だったと知り、
今まで以上に親近感を持ちました。
何気ない土地の話だと知れたことが今回の旅の大きな収穫です。行けて良かった!

ロケ地も土地勘も着いたので、今までとは違った見方が出来るかも。よし、もう一回、
初めから観るか。(笑)

IMG_2944-iue.jpg
↑富良野の麓郷地区、ドラマに登場した数々の家(セット)が残っています。

IMG_2857-iue.jpg
↑麓郷-富良野間、何気ない一文も、行ってみないと距離感がわかりませんでした。

IMG_2917-iue.jpg
↑やっぱり富良野と言えばラベンダーですよね!麓郷展望台

IMG_3004-iue.jpg
↑忘れちゃ行けないフラノデリスのふらのプリン。イチゴプリンもセットでペロリ!

IMG_2830-iue.jpg
↑空から富良野を観てみたい!予約しておけば良かった。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←ちなみに私はバカのつく北の国からファンです! タグを「ポチ」っとな。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

(^_-)-☆

「北の国から」…温泉マンの新婚時代から
ずっと見てましたヨ!
もうないのでしょうか?
30代40代の純と蛍はいい演技しそうですけど…(^_^)v

北の国のラベンダー。

どこまでも広がっていそうな大地と空の青さが素敵ですね。^^
ラベンダーも見頃なのでしょうか。
綺麗です。
いつか気球に乗って上空を散歩したいです。^^

Blueさん・・・・。

泣いても良いですかぁ・・・.(笑)

もぉ~!!!!行きたくなるじゃないですかぁ!!!!(涙)
てかぁ・・・、行きたいぃ♪
夢ではなく目標ねぇ。
応援しますよぉ♪

私も行く!!と決めたら行くタイプですからぁ~凄くBlueさんの強い意志が分かりますぅ♪

富良野いいですねぇ~。

北海道の「へそ」なんですよね。
僕も、富良野大好きです。
札幌に住んでいた頃は
よく日帰りでドライブして
帰ってきました。
(ちょっとツライけど。)
本当に、何の他愛もない
ただの田舎町って感じで
それがいいんだと思います。
今でも、観光シーズンは
さだまさいの唄が
流れているのでしょうか?

マサでした。

富良野いいですね

普通の家族の普通の物語・・・。
いいですね。
景色を見て、またそんな風に思えるなんて。
私も実際に見て、そんな風に思い、また別の意味の感動を味わいたくなりました。

最高ですねw

富良野で早朝気球に乗るツアー?に申し込みましたw
それはそれは楽しみにしていましたが 実際は10mくらい上昇しただけ^^;(ロープにつながれたまま・・)
登って降りて5分ほどの空中散歩でした。。。
1時間ほど富良野を空中散歩できるツアーもあったので そちらをお勧めしますw

それにしても 富良野は何度訪れてもいい所ですねw
現在の私は 旭山動物園に行きたい願望でいっぱいですっ☆

やっるなっらいっましっかねぇ~♪

こんばんは田中くにえです!
物まねが得意なtamamarikoです!

ここがあの北の国からのロケ現場ですか!
弘前じゃあリアルタイムで北の国から放送されてなかったのですが、遅れて入ったときは見てましたよ~。

苺プリン美味しそうなわけで・・・。

初めまして。

北海道の旅、満喫されて本当に良かったです。
以前は観光客もあまりいなく、スカスカな雰囲気がかえって『のんびりできるぅ~』と思ったものです。
今は全国の皆さんが来て下さり、人ごみの中申し訳ない思いと、『どうせ来たんだから楽しんでいってなぁ~♪』の気持ちでいる道産子です。
自宅から美瑛には車で30分。。。こんな風に素敵に撮っていただいて本当に嬉しいです。
また♪是非ともの来訪まってるよぉ~♪厳寒の北海道にも来てな♪

富良野と聞けば、♪あ~あ~・・・と。さだまさしが流れます(^^)
ラベンダーと空、すごく良く撮れてますね!きっと実際に見たらもっときれいに見えるんだろうなぁ~!
函館までなら青森から簡単に行けるっていう感覚ですが、他の所へはほとんど行った事がなかったです。
こういう写真を見ると、行ってみたくなりますね☆

こんにちは~!!
北海道旅行の記事読ませていただきました。ウチも以前から北海道に旅行しにいきたいな~と考えていたんですが、まだ子供が小さいので観光するところがないかなぁ~と躊躇していました。でもそんな事はない!!動物園など子供も楽しめそうなところがたくさんありますね。今度絶対行こうと思います。

富良野ステキですね
ラベンダー畑はとてもうつくしそうですね。

私が去年行った時は、半日で北の国からツアーを敢行した為、夕方かみさんとムスメは車の中で疲れ切っていました。
そんなのお構いナシに、デジカメを持って走り回ってました。

北海道に以前行ったときはもうラベンダーが終わっていました…残念w
私も「北の国から」の舞台になった富良野をめぐってきました。五郎さんのおうちや、おばさんのお店に立ち寄りました。純君とシュウだったかな、二人が行った喫茶店にも行ってカレー食べてきました。blueさんのきれいな写真を眺めながら思い出してしまいました^^

北海道、いつも、バスか電車の点と点になってるから、こんな雄大な景色見たこと無いです。。(T_T)
今度は、何人かで車で行きたいです。。

この場で聞いてばかりで<m(__)m>
三沢の航空ショー電車で行こうと思うのですが、近くなったらタイムテーブルとかどこかに出ますか?
こっそり去年の記事チェック(^_-)
ミニブルーさんとでかいブルーさん見たいです。。こちらか、アドレス写真好きな方がおおくいらっしゃる掲示板なのですが、そちらに書き込んでくださっても、お手数おかけします。。<m(__)m>

綺麗♪

ラベンダー畑綺麗ですね♪
娘ちゃんも、いつも綺麗な風景や、いろんな体験ができて 羨ましいです☆
名古屋の暑さは、たまったもんじゃありません・・・・
パソコンしてるだけで、汗がダラダラです・・・
この前 あまりにも暑くて鼻血だしてしまいました・・・・


ここ行くと、ドラマと現実の境界が曖昧になりますよね~~~。
今にも純と蛍(もちろん小学生時代の!!)が飛び出して来そうな感じがします。
私も麓郷に行ったときは、ぼそぼそと「父さん…僕はいま富良野に来ており…」とか「純…」(五郎さんで!)とか『北の国から』ごっこを楽しみましたよ(^^;)

Re:みちのく温泉マンさま

いいですよね!北の国から。みちのく温泉マンさまそういえば、銀婚式を迎え
られるのですね。私もいつか「あの頃行ったんだよな」と懐かしめるような人生を
送りたいです。
北の国からの続編、私も楽しみなのですが、もうないのでしょうか?さすがに
状況的にも難しいですよね。(離婚とか)

Re:らいとさま

青森も空が高いと思っていたのですが、北海道はそれ以上の雄大な景色でした。
空も青いし、緑も鮮やか、ラベンダーも「さすが本場」と思える美しさでした。
気球、乗って観てみたかったなぁ。。。

Re:naGisAさま

今回の旅は旭山動物園とこの北の国からロケ地を観てみたいというのが目的
だったんです。
目標だけど。。。いつになることやら。。。(笑)

Re:マサさま

「富良野は北海道のヘソ」なんですよね。小学校の校庭脇にあるヘソ記念碑観て
きましたよ。
訪問したときは丁度、へそ祭りが行われていました。時間が無く、祭りそのものを
観ることは出来なかったのですが、「なぜヘソまつりなのか?」ということはわかり
ました。
以前、北の国からでヘソ祭りのシーンがあったのですが、「なぜへそ?」と思ってい
たので。。。北海道に住む、憧れちゃいます。

Re:miffyさま

富良野に行くまで、美化していました。それこそ十数年も前から憧れていた場所だった
ので、想像しすぎていました。
実際に訪れてみて「普通の場所」とわかったのに、何故か北の国からが益々好きにな
りましたよ。身近になったということでしょうか。
無料で配られている北の国からのロケマップを観みながら、もう一度、初めから観てみ
ます。

Re:ミユキさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
えぇ~!10m、5分ですか。それは寂しいですね。期待していた分、さぞがっかりされた
のではないですか。
私が目撃したこの気球は、やがて朝日の眩しい空に消えていきました。
次回は是非、一時間のツアーに申し込んでみたいと思います。貴重な体験談、ありが
とうございました。
旭山動物園、最近チンパンジーの館もオープンしたんですよね。行く期間違えたかもし
れません。。。

Re:tamamarikoさま

tamamarikoさまの「くにえさんのまね」最高です!今度会ったときには見せて下さいね。
BGMは私がハミングしますから。(笑)
ふらのプリン、行ったら食べてこないと行けませんよね。現地にいくと見慣れない「イチゴ
プリン」があったんですよ。酸っぱくて甘くてそれはそれは美味しかったです。同じようなも
のでカボチャもありました。食べ物ばっかりですね。(笑)

Re:yuriさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
yuriさま、美瑛まで30分の所にお住まいなのですか?とっても素晴らしい場所におられる
のですね。
夏の北海道はそれこそ、気持ちの良い素晴らしい景色ばかりでした。出来れば冬も観て
みたいです。青森に単身赴任して3度越冬しましたが、北海道の冬は更に凄いのでしょうね。

Re:ティティさま

実際、ロケ地を廻っているとき、私の頭の中にも流れ続けてました。さらにそのシーンも。。。(笑)
この展望台からの景色は素晴らしかったです。写真に撮ると限られた部分しか写らず、残念
なのですが、そこには見渡す限りその風景が広がっていましたよ。
写真では雄大な雰囲気と何より空気が伝わりませんね。もっと頑張ります。

Re:モモクレ☆さま

今回は動物園とフェリー以外は親の自己満足の旅行でした。(笑)
でも、後に「そうそう、ここ行ったんだよね」と娘が言ってくれたら嬉しいなと思います。
今だけかも知れませんが、時々5歳の子が3歳の時の事を話します。意外と覚えているんですね。

Re:masaさま

おそば屋さん、行こうと思ったのですが、他に浮気してしまいました。ガイドを観ると年季の
入った農具などをお借りしたお店なんですってね。
道東、今、憧れの地です。いつか必ず行くと決めてます。凄いんだろうなぁ。。。

Re:ryuji_s1さま

富良野ステキでした!ドラマと同じ世界がそこにありましたよ。(あたりまえか)
広大なラベンダー畑、「紫と緑色って合うんだ」なんて思って観てました。(笑)

Re:いしこ145さま

北の国からファンにはたまらない場所ですね。カミサンと「ここ、観た観た!」「ここでチェーンが
外れたんだよね」などとものすっごい盛り上がってしまいました。楽しかったです!

Re:ねえさんっ!さま

今年は開花が遅れたそうで、私が行った時に見頃を迎えていました。例年であれば見頃が
過ぎているそうです。ラッキーでした。
私も富良野そして麓郷を当時のシーンを思い出しながらウロウロしちゃいました。
後から知ったのですが、私は、純君とシュウちゃんが買い物をしたスーパーで富良野メロンを
送りましたよ。(笑)

Re:らーまさま

みんなでワイワイ北海道旅行!独身であと10年若ければ私も手を挙げましたね。(笑)
三沢基地の航空祭、今調べてみたらweb上にまだ、パンフレット(スケジュール)が出てませんね。
例年であれば、前日の土曜日に昼頃から基地上空でブルーインパルスの練習飛行、その後、
三沢航空科学館でジュニアのショーが行われます。近くなったら記事にしたいと思いますので、
確認してみてくださいね。

Re:カイさま

気候よし、風景よし、食べものよし!もう、北海道にメロメロです。。。
名古屋の暑さ、尋常でないのですね。青森の気候に慣れてしまった私、鼻血だけでは済みそうに
ないですね。(笑)

Re:やっこさま

私もやっちゃいました!北の国からゴッコ。
その景色を見て、シーンを思い浮かべ、マネをする。(笑)BGMはさだまさし!
もう、最高の観光でした。また行きたいです。
01 | 2021/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -