スポンサーリンク

まるで宝箱 - 青い森BLOG
FC2ブログ

まるで宝箱


↑倉庫群はおしゃれなレストランや居酒屋さんとして利用されています。

人口に対する寿司屋さんの数日本一の街、運河のある街ガラス工芸の街ルネッサンス
建築の古い建造物が沢山残る
街、歴史のある倉庫群がある街、お菓子の街、水族館のある
街、そして漁港の街。。。

かつてはニシン漁で盛り上がった漁港町、その後、港湾都市として北海道経済の中心地となり、
沢山の商社や大手銀行の支店などの洋風建築が建てられたそうです。

それらが今でも数多く残り、エキゾチックでロマンチックな町並みが形成されている小樽。
覗いてみたいおしゃれなお店や美味しそう、面白そうなお店がががいっぱいです。
今回は、定番ルートのみ観て廻りましたが次回は時間を取ってゆっくり、じっくり見てみたい!
撮って観たい!!

小樽の街の散策は、センスの良い友人の部屋に行ったとき、ワクワクしちゃう気分に似ています。

IMG_3167-iue.jpg
↑小樽と言えばやっぱり運河でしょ!冬も観てみたい!

IMG_3065-iue.jpg
↑古い建造物はオシャレなお店になってます。

IMG_3051-iue.jpg
↑ガラス細工のお店も沢山!

東北地方人気BLOGランキングへ←ゆっくり散策してみたいステキな街でした。 「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

小樽、大好きです!お寿司、美味しいし(笑)
ガラス工芸が好きなので、何時間居ても飽きないですよー。
8年ほど前にココで買った、倒れない&垂れない醤油入れは今でも大活躍です。
残念ながら夜は見れなかったので、ここで見れてよかった(*^^*)

きみお&こなつサンとこ、ウチが知ったのは8月になってからなんですよー。
もっと早く知ってれば旅のお役に立てたのに。。。
ウチも、美瑛には凄く行きたくなりましたよ!

青森市から函館までは電車で2時間ほどの距離。
気軽に海を渡れるところが、また青森のいい所かもしれませんね(*^^*)

I LOVE 小樽

小樽大好きで、よ~く遊びに行く場所です。
北一硝子でワインを売っているところで、「モスカート・ダスティー」というイタリアンワイン目当てでよく訪れたものです。
このワインは女性向きの甘口スパークリングワインです。
試飲されたかしら?

ガラス細工、いいですねぇ。
ピアドゥの後ろにもガラス工房があるんですけど、なかなか入れないんだよな~。。。
小樽は一度でいいから行ってみたい観光地です゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
函館も修学旅行以来行ってないですし;;

小樽最高!

小樽は何度も行ってますが、大好きな場所です。お寿司も美味しいし、ガラスもキレイですし、なにより景色が絵になりますよね。
冬も素敵でしたが・・・メチャクチャ寒いですよ。夏のようにロマンチックに見ている余裕はなかったmiffyです。

お嬢さんかわいい~♪

娘さんたち、ガラス細工には喜んだんじゃないですか??

小樽は行ったことがないんですよ~。
一度は行ってみたいのです。
すごくキレイな感じですね!
Blueさん、三脚なしで撮ったのですか???

運河が。。綺麗にアップされてる(^^♪
うちが見た運河と違う気になる。。(^_-)

昨日は、ありがとうございました。
こちらもまめにサイトチェックしてみますね(*^_^*)

私の時は、生憎の雨でした。
小樽駅ガードしたの海鮮家で、海の幸をたらふく食ったなぁ。
人力車乗った?

憧れの街

写ってるのは娘さんですね、かわい~。
たぶんうちの子と同年齢だと思います。
やんちゃ盛りですが、何しても可愛い時期です。

一緒に写ってるぷかぷかおもちゃ、すごくかわいい!ほしい!!
金魚の方はJAの貯金魚にも似てるけど。
ネット通販とかしてないのかなぁ?

小樽の運河のガス灯
ロマンチックですね
夜の景色もステキです。

Re:ゆうこさま

寿司屋が多いと聞いていたのですが、ホント多いですね。道路両脇がすべてお寿司
屋さんなんて通りもありました。当然、食べてきましたよ!(笑)
ガラス工芸も盛んですね。何件か見て廻ったのですが、手軽に体験できる工房なども
あり、楽しそうでした。しかし、18時を廻ると軒並み店が閉まってしまったのには参り
ました。。。
美瑛、再訪決定です!素晴らしすぎます。出来れば四季を通じて観てみたい場所
でした。
フェリーだけでなく電車という手もあるんですよね。今度は電車で行ってみようかな。

Re:弥優さま

アイ・ラブ・小樽!わかります。凄い町ですね。まるで、丹誠込めて造ったジオラマの
ような、映画のセットのような、テーマパークのような完成度と雰囲気が魅力ですね。
ワインの情報、知っていればきっとカミサンが行ったに違いない。小樽ビールを飲んで
いました。(私は下戸なのでノンアルコール)

Re:なかちっぱ。さま

今回初めて行ったのですが、それはそれは町全体が完成度の高いテーマパークの
ような町でした。夕暮れ時の町並み、景観は素晴らしかったです。
港町ですからもちろん魚介類も最高です!
今回は一泊しかしませんでしたが、次回は連泊したくなる場所です。
ガラス工房、ピアドゥの裏にあるのですか?今度覗きに行ってみようかな。

Re:miffyさま

初めての訪問だったのですが、偉く感動してしまいました。洋館が残る街はいくつ
もありますが、その雰囲気、利用の仕方、町並みの整備状況は、国内トップですね。
あんなにも素晴らしい場所が、北の地にはあるんですね。まるで、テーマパークです。
冬の小樽運河の写真を見たのですが、綺麗でしたね。いつかは行ってみたいです。

Re:tamamarikoさま

次女です。実はこの後、びしょびしょになっちゃったんですよ。(笑)
ガラス細工、お店屋さんに入ったのですが、壊さないかどうか冷や冷やでした。
雰囲気のあるお店が沢山あり、景観も綺麗、どの場所も絵になるんですよ。
この雰囲気、完成度はディズニーを超えてます。凄いわ小樽!
写真の方ですが、三脚、使いましたよ。

Re:らーまさま

運河だけに夕暮れから夜までずっと居たかったのですが、魅力的な小樽の町が
そうさせてくれませんでした。素敵な町ですね。もう一度、いや二度は行ってみた
い場所です。
私昨日の件、私も情報入り次第報告したいと思います。

Re:いしこ145さま

小樽、良いところですね。あれだけの雰囲気のある町は日本中探してもなかなか
無いんじゃないかな。まるでディズニーシーでした。
小樽小路や運河食堂、倉庫No.1などお寿司以外にも素敵なお店がいっぱいでしたね。
お寿司も食べたのですが、それ以外のものに目がいってしまった小樽でした。
人力車乗りたかったけど、丁度開催されていた祭り(潮まつり)に夢中になってしまい
期を逃しました。そうそう、馬車もあったね。

Re:目目さま

写っているのは次女です。現在1歳と9ヶ月です。やんちゃですね~、この後、びしょ
びしょになっちゃいましたから。(笑)
写っている金魚と蛙ちゃんどちらも陶器なんです。一緒に入っていたガラス玉(浮い
ている)と当たると「カラン、カラ~ン」と涼しげな音を奏でていました。
買ってきませんでしたが、改めてみるとかわいいですね。

小樽も…思い出ぽろぽろ

小樽ではホタテ、食べましたぁ…w
風景より食べ物を思い出す私って…
また行きたいですねぇ。

Re:ryuji_s1さま

この運河、冬は最高に綺麗でしょうね。知ってしまったら是非とも行ってみたい!
人間って欲深いですね。

Re:ねえさんっ!さま

私も食べもの思い出しちゃいます。(笑)
石造りの古い建築物がお店になっていて、綺麗なガラス細工がセンス良く並べられて
いる。。。小樽、良すぎます。あぁ、もう少し近ければなぁ。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -