スポンサーリンク

祇園のお囃子 - 青い森BLOG
FC2ブログ

祇園のお囃子

IMG_6279Resize.jpg
↑祭りの花形っていったらこれでしょ!

野辺地町内で日曜日までの日程で行われているのへじ祇園祭へ行ってきました。

かつて、南部藩の交易港として栄えた野辺地、色々な文化が入ってきたそうです。
青森の地で祇園祭りを思わせる絢爛豪華な山車と祇園囃子が見られるのもその一つ
なんだそうです。

昨日、仕事が終わってから訪れたのですが、青森の三八上北地方は夕方から激しい
雷雨となり(東奥日報記事06_8/18)、夜間運行は延期となってしまいました。残念~。

諦めきれない私は、雰囲気だけでも味わればと、野辺地の観光課で山車の待機所を
教えていただき、いくつか観てきました。

「記念に山車に乗って太鼓叩いていけば」祭りは延期となりましたが、貴重な経験させ
て頂きました。
これだから青森大好きなんです!

IMG_6290Resize.jpg
↑野辺地駅前の松浦食堂でホタテ丼を食べて帰ってきました。(まるごと青森さまリンク)

さぁ、本日は家族を送りに神奈川までひとっ走りしてきます。毎年恒例?の寄り道、
本年は秋田県鹿角市花輪で行われている「花輪ばやし」を観てから神奈川へ向か
おうと思います。さてどうなるか。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

Blueさん、お疲れですか!?
そうですよね・・・。
私も疲れています。
昨日はそちらはすごい雨だったんですね。
こちらは天気が悪いという予報を見てきたものの、毎日雨に当たらずとてもいい感じです。
Blueさんが神奈川にやってくるとなると、またもや快晴になるでしょうね!
寄り道話楽しみにしてます!
私とは入れ替わりになりますが、道中お気をつけて。

ホタテ丼

おいしそうですね~。
ホタテの丼というのは初めて見ました。
花輪ばやし、テレビでも取り上げられていましたねー。
神奈川まで送り届けるのも大変かと思いますが、もうひと踏ん張り、頑張ってください!
しかし関東はこちら以上に暑そうですね(^^;
体調管理にもお気をつけて・・・

今夏最後の家族サービス道中楽しみながら、いってらっしゃい。。(^_-)
こちらに戻られてからしっかり休養してね(^^♪

気をつけて...

気を付けて行って来て下さいね♪

関東は、別世界でしたよ(-_-;)

お疲れ様です!
道中、気をつけて行ってきてくださいね♪
明日は、藤崎町の花火大会です♪
ちょうど日曜日なので、家族で行ってみようと思ってます♪

ありがたやぁ・・・。

お疲れ様です。
安全運転で、いってらっしゃいませ。

って、そろそろ我が秋田県鹿角市花輪囃子には辿り着かれたでしょうか?
秋田県民として一人でも多くの方に足を運んで頂くと有難く、ましてやBlueさんに見て頂けると、本当に嬉しいです。
(おいらは今日は行けないので明日見る予定です)
なにはともあれ、お気を付けて。

祇園祭もホタテ丼も制覇だ!

こんばんわ☆

オヤジも、今日野辺地町の祇園まつりを見てきました。山車は、町内の自主運行でしたが、野辺地警察署の敷地内に集合して、恒例の審査が行われました。明日が合同運行で、最終日です。

ホタテ丼、オヤジ知ってますよ、食べてますよ。玉子でとじたホタテは、ダシも出てまた格別ですね。

運転気をつけて。
帰ってきたら、土産話を聞かせてください。

いよいよ送っていく日がきてしまったのですね。(/_<。)ビェェン
どうぞ、道中お気をつけて!!

野辺地祇園祭り、知らなかった!(≡д≡) ガーン
南部の方が、まったり優雅な祭りが多い気がしますね。
津軽は血の気が多いんだろうか!?

流し踊りの「手」を見るのは、かなり好きで。
ねぶたの、陸上自衛隊の方々の扇子踊りも大好きです。

ウチが以前呼ばれたことのある結婚式で、新郎新婦の親戚の方が
余興で「手踊り」をするのを数件見たことがあり。
いやー、いいもんですよ♪

「組踊り大賞」はテレビで放映されるのですね!
ふむふむ、金曜日…。ビデオ撮らなくては(笑)!!
情報ありがとうございます~!!

ひと夏お疲れ様でした。

家族のために奔走する偉大なパパの夏の青森もおしまいなんですね。外野で見ていてるだけでしたがとっても楽しかったです。ぜひ見習いたいものです。
お疲れ様でした。

まったくの余談ですが、神奈川県は今もんの凄く暑いですから覚悟してくださいね。毎日汗だくです、放っとくと溶けます。(笑)

道中くれぐれもお気をつけください。

こんばんは~!!
すごいハードなスケジュールですが愛する家族の為に頑張ってください(^^)v
予定していた初BBQは大雨のためできませんでしたぁ。。。
では気をつけて~!!

新曲できました

お疲れのようなので、癒しソングを 笑

ギター最近弾いてなくて、久しぶりに弾いたのでちょっと雑ですが、曲を作ったので録音してみました。
ギター一本のギターソロなのに、ギターが。。。笑
練習してないと駄目なもんですね。

夏は各地に飛び回ってお疲れ様でした。
野辺地祇園祭って見たことがないので、興味がありますね。

曲のタイトルは

蒼のしづく です。

俺の中では、嬉し涙や幸せの涙を意味しているつもりです。
暇なときにでも聞きに遊びにきてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:tamamarikoさま

お疲れ様です!疲労困憊ほんと疲れました。。。
金曜日は雷が轟き、道路は川と変貌し、大雨で前が見えない状態でした。
現地に到着すると激しかった雨は止んだのですが、祭りのほうは延期となって
しまいました。
山車を見せていただいた関係者の方は「夜の運行は今日だけだったのに、残
念だぁ」と言っておりました。ずっと晴れ続きだったんですもの、しょうがないで
すよね。雨で延期になったおかげで、貴重な体験も出来たんだし、良しとします。

Re:こわけさま

ホタテの卵とじなのですが、ほたてのプリプリ感が残っていて、とても美味しか
ったです。青森には色々なホタテ料理がありますね。
花輪ばやし、素敵でした。ああいった熱い祭り、大好きです。
帰省した神奈川はとっても暑かったぁ。息苦しいんです。(笑)

Re:らーまさま

今年の夏は良く遊びました。昨年も良く動いたと思っていたのですが、今年の
方が凄かったです。人間駄目ですね、欲深くなってしまいます。
三沢に戻ってきたらゆっくりしようと思っていたのですが、やりたいことがいっぱ
いあって休めそうにありません。体壊さないようにしないといけませんね。

Re:将軍様。さま

約一ヶ月続いた夏休み(?)が終わりました。
一ヶ月で1万キロ走っちゃいました。。。

Re:とぅちゃんさま

なんとか無事に終わりました。いやぁ、疲れました。一ヶ月前、家族を連れて
さくらんぼ狩りに行ったのが遠い昔のような気がします。
花火大会はいかがでしたか?そういえば、青森で花火大会を見なかったなぁ。。。

Re:miffyさま

無事に帰って来れました。が、さすがに疲れました。。。
花輪へは、初めて行ったのですが、素敵なところですね。古い家屋や町並みが
綺麗に整備されていてとても綺麗な街でした。
その雰囲気に花輪ばやしが、また合いますねぇ。トイレも無料駐車場もテキヤの
配置もきちんと整備されていて、「きちんとした祭りなんだなぁ」と感動しました。

Re:reevさま

お疲れ様です。reevさま、精力的に動かれましたね。行けなかった観られなか
った風景をブログを拝見して見ることが出来ました。ありがとうございました。
土産話?愚痴になっちゃいそうです。。。(笑)

Re:ゆうこさま

一ヶ月前は、「ずいぶんあるなぁ」と思っていたのですが、終わってみるとあっと
いう間ですね。
野辺地祇園祭り、運行初日が雨だなんて。。。残念な結果となってしまいました。
上品なお祭りなんですよ。いやぁ、残念だぁ。。。
組み踊り(流し踊りも)の手は良いですね!何度も試みたのですが、撮れません
でした。。。こりゃあ、テレビ見るしかないですね!

Re:キーロさま

この一ヶ月、ほんと充実の毎日でした。ちょっと頑張りすぎちゃいましたかね。(笑)
色々あって忙しいのですが、せめて気だけは「大人しくしていよう」と思うこの頃
です。神奈川、暑かったですねぇ!昨夜、東北道の気温表示板を観たら22度で
した。日中はさほど気温に差はありませんが、湿度が低く、過ごしやすいです。
青森は天国ですね。

Re:モモクレ☆さま

なんとか無事に全ての行程が終了しました。何事もなくてよかったです。
楽しみになされていたBBQ、大雨で延期とのこと。残念でしたね。
これから外でBBQするには最高の気候じゃないですか!チャンスはマダマダ
ありますよ。

Re:たくパパさま

お疲れ様です。次から次への行動で、もう、なにして疲れているんだか分から
なくなってきちゃいました。(笑)
癒しソング、今夜、聞かせていただきます。楽しみだなぁ。。。タイトルだけで癒
されています。

Re:鍵コメントさま

すみません!メール、無事に届いています!!
お返事遅くなりましてもうしわけございません。もうしばらくお待ちください。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -