スポンサーリンク

三大囃子の一つ - 青い森BLOG
FC2ブログ

三大囃子の一つ


↑さぁ、屋台が御旅所詰を出発しますよ。

岩手、秋田そして青森の祭りが一堂に介する国境祭り。その祭りに昨年行き
「花輪ばやし」にすっかり魅了されてしまった私。
「絶対この祭りを見に行こう!」と決めていたんです。

秋田県無形民俗文化財に指定されているという「花輪ばやし幸稲荷神社
祭典に奉納するため盛大に行われるこの祭礼囃子は、なんでも日本三大囃
子の一つなんだとか。

想像通りご当地は凄かったです!その軽快なお囃子とアクション、溢れ出す
パワー、豪華絢爛な屋台(山車)は、他の祭りと明らかに違います。
屋台全10台駅前に集合する揃い踏み円陣は素晴らしかった!

素晴らしい祭りなのに人出は今ひとつ。こんなに心に響くお囃子なのに。。。
秋田にも楽しいものがありそうです。

IMG_6558-jl.jpg
↑軽快なお囃子のもと、全屋台が駅前に集まります。

IMG_6486-jl.jpg
↑花輪の町には美人が多いんだそうです。俗に言う「秋田美人」ですね。

IMG_6519-jl.jpg
↑このお囃子の躍動感は青森にはないです。凄いパワーだ!!

IMG_6588-jl.jpg
↑「雅」なんですよぉ。

IMG_6586-jl.jpg
↑全町内揃い踏みの円陣は鳥肌が立つほどキレイでした。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

花輪ばやし
凄いですね
豪勢で勢いがあって

「花輪ばやし」いいですね

屋台が美しい!
お囃子にも興味が湧きます。
一度見に行きたくなりました
最後の円陣も 写真からでも鳥肌です! 

こんにちは~!!
どんなお囃子なんだろ~!?
気になりますね。ネブタとは違い上品な
かんじがします。これが「雅」☆

感謝感激感動♪

なんと表現したらいいのでしょう。
本来なら秋田県人のおいらがご報告すべきお祭りですが、Blueさんにお任せしたのは成果でした♪
すばらしい!!!!
本当にこんな風に美しくしかも雅に皆様に紹介して下さると泣けてきます。
本当にありがとうございました♪
ちなみに秋田にはまだまだいい所がたくさんありますので、またよろしくお願いします(笑)

素敵ですね☆

感動!感激の祭りですね\(^O^)/すばらしい~!一度見てみたいですなぁ(*^_^*)写真だけでも感動なのに、実際見たらすごくすごく綺麗ですばらしいんでしょうね(^-^)
アタシもカメラ勉強しなくちゃ!(^-^)!
それでは、気を付けて帰ってらしてください☆

おぉぉ~

花輪ばやし。。。いい感じですね~。こんなカッコイイ祭りがあるなら~今娘が京都から大館へ遊びに行ってるので観て欲しかったにゃおん!!秋田もやるねぇ!

ご無沙汰してます。

そして、お疲れさま・・・です!
北海道、青森、秋田と怒涛のスケジュールですね。さぞ、楽しい思い出ができたことでしょうね。子どもたちも・・・・
たちまゆさんからききました。昨夜も一緒だったんですが、とても腰がひくくお人柄がよいと・・・・ブルーさんの文章からも
想像できます。
今になれば小さいときに出かけた思い出は
一生忘れませんね・・・子どもたちの感性を育てる上で素晴らしい体験をさせてあげていることに脱帽です。お父さん、頑張れ
今度は三沢でオフ会しましょう。

行ってきたんですね

でしょ!? あのお囃子! あの屋台!
私も2年前に撮った写真をブログネタに再掲しました。
何で秋田県内では盛り上がらないのでしょうか・・・?
聞いた話では、鹿角のお祭りだから、秋田の人は行かない
のだという話を県庁OBの方から聞いたことがあります。
(・・・鹿角は幕末まで、南部藩の領内でした・・・)
そういえば、毛馬内盆踊りよりも、西馬音内盆踊りの方が
秋田市内からは毎年、数多くの人が見に行きますね。

次は駅前行事だけではなく「朝詰め」も拝見したいです。

花輪ばやし、知らなかったですねぇ。PR不足?
豪華絢爛で格式を感じますね。結構な人出にみえますけど・・・。

こんばんはw
一枚目の酒器の写真、すごくスキです。
こういう写真、撮りたいな~と。

お祭りの写真も、すごく迫力ありますねw

最高でした

19日、おいらも青森から見に行きました。きっかけはまったく一緒で、去年の国境祭りで初めて見たときに、すごく感動し、来年は絶対、鹿角に行くぞと思いました。(いつも側に居たのかも・・・)
写真の構図を見ると結構近くで見ていたようです。
私も買ったばかりのIXY D 800ISでスナップなり、動画なり撮ってました(汗
何といっても、あのお囃子と掛け声が見ているだけの自分をすごく盛り上げてくれるんですよね。
すんごいお祭りなのに、この人出は少ないと私も思いました。
みんなにこの感動を教えたいな~!
ブログ、いつも見てますので、頑張ってくださいO(^^)O 
でわっ!

これはお勧めですよね

こんにちは!
私は昔親に連れられて鹿角に見に行ったことがあります。父親が祭り好きなのですが、一度本物を見たいとか言って。
で、初めて見たときすごく感動しました。
とにかく囃子がいいんですよね。
今まで囃子はねぶただぁと思ってたのですが、音色とかすごくいいんですよね。
あのリズム感。そして、豪華豪華!
夜通しやっているんですよね。。。ずっと見ていたかったって思っていて、今でもねぶた同様に好きな祭りです。
超有名でないっていうところですが、祭り好きな人はみんないい!って絶賛するんですよね!
よくぞ、載せてくれましたぁ~!!^^

あれぇ????

私、岩手のと秋田のお祭りがごちゃごちゃになってましたぁ!!!!
花輪ばやしってぇ~岩手のかと思っててぇ~以前、Blueが岩手のお祭りを取り上げてた時もちゃんと見てたのにぃ~・・・今、この記事を見てぇ~『こっちだぁ!!!!』と思いましたぁ。(笑)

こっちのぉ~花輪ばやしを子供の頃国境まつりで見てぇ~感動してぇ~ずぅーーーっと屋台を追いかけて行った記憶がありますぅ♪

えぇ~、来年行きたくなっちゃいましたぁ☆

最後の写真綺麗ですねぇ・・・。
見てるだけでぇ~鳥肌がたっちゃいますよぉ!! あの音がぁ・・・・・、恋しいですねぇ♪

ホント、秋田には美人が多いです!!
以前仕事で行ったとき、右にも左にも美人ばかり!
危うく、ムチ打ちになるところでした!(笑
しかし、何で秋田に美人が集中しているのだろう。。。

Re:ryuji_s1さま

煌びやかな屋台、そのお囃子なにより、祭りに参加している人たちのうれしそ
うな笑顔が素晴らしい祭りでした。
お囃子の動画があれば、いいのですが見つけられませんでした。
この勢いと迫力、写真では伝わりませんね。

Re:アリルさま

その煌びやかな屋台に負けない、大迫力のお囃子。
小太鼓方のアクションが凄いんです。また屋台の前方で鐘を持つ女性の美し
いこと、みなさん楽しそうにお囃子を奏でていました。
この感動、9/2,3の国境祭りで観られますよ。お時間がありましたら是非!

Re:モモクレ☆さま

凄いんですよぉ~!まさに「お祭り騒ぎ」という言葉がぴったりの元気で威勢の
良い、それでいて上品なお囃子なんです。今まで聞いたどれにも似ていない、
素敵なお囃子です。「これが三大ばやしなんだ」とヘンに納得してしまいました。
三味線がいいんでしょうね。

Re:miffyさま

花輪ばやし、イイですね!皆さんに紹介できればとネット上を探してみたので
すが、お囃子が聴けるページが見つけられませんでした。
初めて見たのは、昨年の国境祭り、そのときは屋台が1台だけでしたが、その
迫力は相当なものでした。今回、現地に観に行って実感しました。
やっぱり「三大ばやし」ですよ。ただの騒ぐ祭りではなく、神社の祭典に奉納す
るという神事というのもイイですね。
花輪のその先の秋田の中心にはいったいどんな感動が眠って居るんだろう?
観て観たくなりました。

Re:piko77さま

まさに、感動!感激の祭りでした。威勢の良いお囃子を奏でながら駅前に次々
に集合する屋台、その煌びやかさと圧倒的な迫力は、やっぱり現地でないと
味わえないんでしょうね。18時前に始まるお囃子は、翌朝まで続くんですって。
時間があればずっと観ていたいそんなお祭りでした。
写真の方は、ほとんど全滅でした。夜の祭りはやっぱり難しいです。。。

Re:白藤屋さま

このお祭り凄いですよ!なんでこんな凄い祭りがマイナーなんだろう?
あっ、知らなかったのは私だけなのかな?
いずれにせよ、この迫力はやっぱり動画でないとだめなんでしょうね。
写真では限界があるようです。秋田、恐るべしです。

Re:杏仁豆腐といちごさま

この夏はちょっと盛りだくさんすぎましたね。(笑)
来年からが怖いです。。。
たちまゆさまにお会いしたのですか?先日お会いしたとき、たちまゆさまから
お知り合いであると伺っておりました。いつか、三沢オフ会実現させたいですね。
「腰がひくくお人柄がよい」←緊張していただけです。(笑)

Re:ぢぞうさま

花輪ばやし、凄いっすね!
昨年の国境祭りで雰囲気は感じ取れたのものの、現地があそこまで凄いとは
思ってもみませんでした。鹿角にはそのような歴史があったのですね。勉強に
なりました。
歴史はともかく、花輪ばやし、感動しました!次回は是非、朝詰めまで観てみ
たいです。

Re:kashiwaさま

なんでこの祭りがマイナーなのか判りません。ネット上にもなかなか情報が
ありませんし。。。けして規模の小さい寂しい祭りではないんですよ。
むしろ、あの迫力と雅は、感動すること間違いなしだと思うのですが。。。
歴史あるお祭りとのことで、激しさの中にも厳かさが見え隠れする素晴らしい
お祭りです。
最後の写真は、駅前に全屋台が集合する「駅前行事」を観る観客です。
大きなローターリではないので、見に来た人が集中しているんです。

Re:yokoさま

丁度、出発前に景気づけをしているところに出くわしたので、一枚パシャリと
やりました。「これから行くぞ!」って気持ちが表れている一枚だと思います。
朝まで続くこの花輪ばやし、家族が一緒ということと、当日神奈川へ向かい
出発しなければならない状況でしたので、最後まで観ることが出来ませんで
したが、素敵なお祭りでした。近い将来、人気でますよ、きっと!

Re:hiroさま

おぉ、そうですか!きっかけも観に行った日も観た場所も更に同じメーカのデジ
カメだなんて、なにか別な力を感じますね。(笑)
国境祭りでも感動しましたが、現地はそれ以上の迫力と雅がありましたね。
「純和風」そんな言葉かぴったりの素晴らしいお祭りでした。
あれだけ素晴らしい祭りなんですもの、何かのきっかけでブレイクしそうですね。
あのお囃子にはそれだけのパワーがあると思います。

Re:tomoさま

ほんと素晴らしいです!花輪ばやし、最高!!
なんて表現したら良いんでしょう、激しく、軽快、力強いのですが、どこか上品で
雅を感じる不思議な雰囲気の祭りです。
あのお囃子、ビデオも持って行ったので、バッチリ押さえました。しばらくは余韻に
浸れそうです。
「祭り好きな人はみんないい!って絶賛するんですよね!」←ほんとイイです!
今年の夏の出来事としては北海道以上の感動かも知れません。
厳しいスケジュールでしたが、行って良かったです。
この感動、国境祭りでもう一度味わいたいと思います。

Re:naGisAさま

花輪ばやし、イイですね!来年は是非、現地に足を運んでみて下さい。三沢地域
から意外と近いですから。
とりあえず、復習をかねて、9月頭の国境祭りに行きましょう!

Re:とぅちゃんさま

まさに秋田美人ばかりでした。ナレーションで「花輪には秋田美人が多い」と
言っていたのですが、ウソではなかったです。
でも、私は、カミサン一筋ですから!(笑)

> まさに秋田美人ばかりでした。
>
県南の城下町、湯沢、角館といったところは、京都のお姫様が
お輿入れされた歴史をもっているためか、息をのむような美人が
フツーに歩いていたりして、コチラがびっくりします。

はじめまして!

ずいぶん前の記事にコメント失礼します。

いつもこっそり覗かせていただいてましたが、
花輪ばやしの素晴らしい写真が嬉しくて思わず初☆かきこみです。
ハードスケジュールの中、鹿角までお越しくださってたというのも感激です。

花輪ばやし、ほんとうに誇れる素晴らしい祭りだと思っています!
たくさんのひとに観てもらいたいな。

下手くそですが写真や動画をアップしているので、トラックバックもさせていただきました。

Re:ぢぞうさま

トリビアですね!なるほど、そう言う理由があったのですね。
「本当に秋田美人っいるの?」
容姿だけでなく、性格も美人が多いですね。

Re:kanaさま

初めまして。訪問、そしてコメントありがとうございます。いつも来て頂いている
とのこと、嬉しいです!
ずっと前の記事だなんて。。。10日も経ってないじゃないですか!私の中では
今でもあの花輪ばやしの余韻が強く残っているんですよ。
花輪ばやし、ステキなお祭りですね!朝詰め見ないとホントに見たことになら
ないと思いますが、その祭りの魅力の片鱗だけでも感じることが出来たことが
今年の夏の成果です。いつか、朝詰めまで見てみたい!
TBの件、ありがとうございました。動画も見させて頂きました。あの時の感動
がこみ上げてきました。やっぱりイイですよ!
11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

鹿角の花輪ばやし

秋田県の県北、元は南部藩に属していた鹿角市花輪地区で毎年8月の19,20日の2日間にわたって繰り広げられる「花輪ばやし」。これは花輪通総鎮守として近郷の厚い信仰をあつめてきた花輪の産土神、「幸稲荷神社」の祭典にあたり奉納