スポンサーリンク

青森特選素材 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青森特選素材


↑これが噂のRキミだ!嶽を超えたかもよ。

9/2に八戸で行われた青い森オフ4。
幹事であるはちのへRさまが気張って、青森の特選素材ばかりを集めたオフ会と
なりました。とっても贅沢!
どれもこれも安くて美味しい食材ばかり。改めて青森の豊かさを知ったオフ会でした。

緑眩しい芝生と綺麗な海岸線の種差海岸で行われた第一部でのBBQは、はまだの
ホルモン
奥入瀬ガーリックポーク,青森リンゴをたっぷりと使用したタレにつけ込んだ
ラム肉吉兆の馬肉,朝早く八戸のイサバで買ってきた新鮮なイカやサンマ,陸奥湾
のホタテ
そして、はちのへRさまが自ら栽培したトウモロコシ(Rキミ)。。。

八戸の中心街、古風な佇まいの居酒屋さん禄文銭に場所を移しての二部は、イカ刺に
せんべい汁(塩,醤油)。。。

噂の神田寿司で行われた三部では、噂の炙りトロを始めとする希少なネタのお寿司で
舌鼓。。。

BLOGを通じて知り合えた方々のお力で、このような美味しい食材を何の苦もなく食べ
られてしまう私。。。 今、自分は青森を堪能しております!

IMG_7207-sss.jpg
↑やっぱり新鮮、八戸ご自慢のむつ湊駅前のイサバ(市場)で買ったサンマはやっぱり旨い。

IMG_7282-sss.jpg
↑禄文銭のせんべい汁(塩味) キンキンが入っていてとっても美味しかった。

IMG_7328-sss.jpg
↑神田寿司の炙りトロ 食べられる日が来るとはおもってませんでした。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おつかれさまです

おつかれさまです。
先日は、何から何までありがとうございました。
メールの件ですが、まだ後片付け等で自宅に帰っておりませんので、明日になってしまいます。
すいませんです。

オオーw(*゜o゜*)w
ドレもコレも全部美味しそう( ̄~; ̄)
blueさん、場所取り係だったのですね!
お疲れ様でした^^

Rさんのキミ、所々が黒いキミ・・・・
懐かしいな~(o^-^o)

ヤバイです!
おなかがすいてきました(*^^*ゞ

ぬおーっ!!

本当、どれもおいしそーっ!!
せんべい汁って食べたことないので
一度食べてみたいです!
しめじが光ってて、そそります(笑)
そして何より炙りトロ!見てるだけで
たまりまへん ( ̄¬ ̄*)ヨダレが・・・

どれも美味そうだね。

 お久しぶり~。毎日見に来てますよ。
しかし、美味しそうだ。羨ましい限りだ。
 カメラの腕もあるのかな?

土曜日、なおきさんとの帰りの電車の中で一次会の特選素材の話を聞いて、とてもうらやましかったですよ。
それにしてもいろいろなブログで見たRきみ。
新しい県産品としてこれから売り出すものかと思っていたら、なんと!例の方のところで作られたとか何とか・・・。
ぜひぜひ食べてみたかったです。
今週末からはいよいよ嶽きみの収穫ですが、今週末も試合とかがあっていつ収穫に行くんだ?私?ってなってます。

こんにちわ!あぶりトロうまそ~
スルメイカ大好き。夏イカが終わりに近づきましたが
これからは、北の方の良い烏賊が出てきますね。
やっぱり、ワタを使った料理が最高。
ワタは最高の調味料ですね。そう思いませんか?

遅くなりましたが、先日は本当にお疲れ様でした。
あのような楽しいひと時を過ごすことが出来て良かったな~と思ってます( ´∀`)
BBQに登場した食材も美味しいものばっかりで、ほんと贅沢だなぁと感じてましたw

次回のオフも楽しみにしております。

じゅる。

夕食後なのにお腹がグーって鳴りそうですよ。
せんべい汁も炙りトロも食べた事がないから羨ましいです。
トロって余り好きじゃないんですけど、炙った感じがタマリませんね。
「Rキミ」いいですね。焦げ目がいいなぁ。
私、本当に夕食食べたのかなぁ。

サンマ

うまそうですね~
焼き加減も丁度良さそうで。。。ごくっ!
秋刀魚を焼くのって意外と難しいんですよね。
それにしてもおいしそうに焼けてます。
焼きとうもろこし(R)!嶽を越えましたか!!
3日に嶽に行きましたが、結構な人出でしたよ。ほとんど「きみ」目当ての人ばかりでしたが(^^;

世の中で一番おいしいとうもろこしは「嶽きみ」であると信じている愛知県人ですが、Rきみですか?今度青森に行った時ぜひ探してみます!

Re:はちのへRさま

当日までの段取り、前日からの買い出し、そして当日の仕切り、本当にお疲れ
様でした。
丹誠込めて造ったキミをみんなが絶賛してくれて良かったね。とっても美味しか
ったです。昨年より格段に甘かった!
片づけ手伝えなくてすみませんでした。これに懲りずに次の○○会もよろしく!
家族が楽しみにしているよ。

Re:知香さま

ハイ、消去法で。。。いや、率先して早朝からの場所取りを行いました。(笑)
場所確保後、むつ湊の朝市へ行きイカとサンマを買ってきたんですよ。
やっぱり新鮮なものは美味しいですね。
はちのへRさんの「Rキミ」美味しいものを食べて貰おうと当日朝採りしたんで
すって。今年は何種類か栽培したそうです。どれも美味しかった。

Re:ひらりさま

青森特選素材とまでは行きませんが、青森地場消費を目指して、青森の品
ばかりを集めてみました。
そのどれもが、ブロガーと知り合えたからこそ口に出来たものばかり。
BLOGをやっていて本当に良かったと思います。(食べ物だとなおさらですね)
せんべい汁、今後食べられるチャンスありますよ!だって、同じ想いを持つ青
森ブロガーが集結しているんですから。炙りトロもしかりです!
ひらりさま、これからですよ。

Re:mcwさま

久しぶり~!もう、随分と会ってないね。申し訳ありません。その間、すっかり
青森を満喫しちゃってマス。昨年の嶽キミの話、思い出すねぇ。

Re:tamamarikoさま

はちのへRの造る「Rきみ」
今年は気合いを入れて丹誠込めて栽培した自信の逸品なんだそうです。
確かに甘くて歯ごたえも良く美味しいんですよ。
嶽の収穫の案内が来ましたね。我が家は9/17(日)に行こうと計画して
います。家族が来るよ。うれP~!

Re:マグロ君さま

初めまして!
さすがマグロ君さま、イカが好きなのですね。サンマも好きでしょ?(失礼)
この時期、青森はイカが美味しいです。
新鮮なので、お店でお刺身頼むとワタも一緒に出てきます。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050711.html
BBQでも当然、ワタを入れたままそのまま焼いて、焼けた後、そのワタを
付けながら食べるんです。美味しいですよね!
ワタがあれば何にも調味料いりませんね。同感です。

Re:なかちっぱ。さま

先日はお疲れ様でした。
いつもとは趣向の違うちょっと変わったオフ会、なかなか楽しめたのではないで
しょうか。美味しい食材もそろいましたしね。(笑)
BBQというと気張ってしまいます。昨年はこんなでした。贅沢。。。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050827.html

Re:geroさま

コメントお返ししようと私も記事を見て「グ~」でした。(笑)
いくら手軽だとは言っても悲しき単身赴任、いつも食べたれるわけではないで
すからねぇ。
この他にもイカやホタテ、ラム肉や馬肉、豚肉、ホルモン、イカそうめんなど、
思い出しただけでお腹が鳴ります。
青森って贅沢!

Re:hiroさま

これからサンマの時期ですモノね。買いに行くとお刺身に出来るサンマが安くて
沢山出回っているんですモノ。贅沢ですよねぇ。
生も良いけどやっぱり焼いたサンマは美味しいです。炭火だと尚更ですよね。
あれっ、外からサンマの匂いがします。誰か焼いているな。
嶽キミ、私も買いに行きたい!でも、9/17に収穫に行くまで我慢我慢。。。

Re:ブナもみじさま

嶽キミ美味しいですよね!あの甘さはもはや果物です。現地では連日買い求める
お客さんで大にぎわいなんだとか。
噂では、北海道にとっても甘いゴールドラッシュなる幻のコーンがあるらしいですよ。
Rきみは、はちのへRさんが作った自家製とうもろこしです。
売っていないので、本人に直接交渉ですね!

08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -