スポンサーリンク

きのこの山 - 青い森BLOG
FC2ブログ

きのこの山


↑ホント小さなキノコ達、1cmくらいしかありません。

日曜日早朝「秋を感じたい」と、南八甲田にあるお気に入りのブナ林を散策。
ブナ林、まだほとんど色づいておらず、本格的な秋には「まだちょっと」という
状態でしたが、足下には秋色の世界が広がってました。

そこはまさに「 きのこの山 」

きっと食べられないキノコ達なのでしょうが、その小さくて可愛らしい姿に感動!

森の中では確実に季節が移り変わっているのですね。
「小さい秋」見つけた!

IMG_0261-06sp.jpg
↑どうです?観賞用としては最適でしょ?

IMG_0352-06sp.jpg
↑まさにきのこの山的なきのこ(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←今年はマイタケやナメコを撮って、いや、採ってみたい! ダグを「ポチ」っとね。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんにちは。
綺麗な画像です。
30Dですよね?
まるでリスの目線になったような景色です。(^^)
クマには出会いませんでしたか?(笑)

本当、きのこの山だぁ!!

So cute!!!
いいですねぇ、きのこちゃん達。
注意してみて廻るともしかしたら、おいらにも見付けられるのかも知れませんね。
勉強になりま~す♪

す、凄い!!美味しそう~(笑)!

沢山見つけたのですね♪
ウチが歩いたら、どうやっても怪しいきのこしか見つけれません。
毒々しい色や、妙に真っ白や・・・・。(たべれなーい!)

1207Blueさんの、きのこハンターっぷり、観て見たいです(笑)

きのこの山ってやっぱりチョコレートじゃないんですね。

天然キノコ!

秋といえば紅葉とともに、キノコもハズせませんよね!
見た目だけでなく、味の方も。
天プラにきのこ汁・・・ああ、禁断症状。

ところで今日私のブログの記事でこのブログを紹介させていただいたので、
差し支えあれば教えてください。

はじめまして^^

ランキングからおじゃましました!
ぽこぽこと可愛いきのこちゃんですね^^
ほんと、きのこの山みたいw
またお邪魔します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

価格.comから来ました。なかなかのボケ味を出していますね。因みにレンズはどれを使っていますか?

かわいいキノコ♪♪

こんにちは、いつみてもどの写真も素敵ですね。視点?がとてもプロっぽくて、こんな見方もあるのねーと毎回感心しています。

もうすぐ紅葉ですね。
私は青森生活二回目の秋ですが、
去年は行かなかったけど、おととし越してきてすぐ秋だったので、探検がてら、中野もみじ山に行きました。
とても雅というか、素敵な世界でした。
今年また見に行きたいな・・・

かわいいきのこ

見た目と違って毒があったり・・・きのこって何か不思議ですよね。
うちの親もよくきのこ取りに行きますが、昔はそのきのこを食べる前に「毒きのこが混ざってたらどうしよう」という不安もよぎったものでした(^。^;)
こっちにいると見ることがないような、おいしいきのこもありますよね!
べろ~んとした見た目のと、赤っぽいのと・・・両方とも名前度忘れしましたf(^^;)
お味噌汁にしたり大根おろしと混ぜたり、大好きです♪
Blueさんは食べたことありますか?って、名前がわからなきゃ、どのきのこか解らないですよね(+。+)思い出しときます!

まるで童話の世界ですね。
きのこさんたちきっと月夜に踊り踊りだします。

お宅のお嬢様たちの目線になりました。(^^ゞ

きのこもこうして見ると可愛いんですね~。

本文リンクの件

ブログ「メゾフォルテからあなたへ」で青森にふれまして本文にリンクを貼らせていただきました。
いつも青森のステキな写真を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

キノコ撮り

キノコ採りで遭難された4人がこの天候の悪い中を一夜過ごして、無事救助されて良かったです。キノコも山菜もついついヤブの中に入り込んでいくと自分の位置を見失ってしまうころがあるので要注意ですね。

綺麗な画像ですね~

 始めまして、訪問をありがとうございます。
どうやったら、こんなに綺麗に写せるんでしょう・・・?
まっ、私のように泥の付いた手をシャツにぬぐいながらカメラを持つようでは、綺麗な写真も撮れるはずも有りません。
 ましてや、全てオートではね~・・・。

Re:いつもはROMさま

早朝からブナ林で背中を丸くして撮りました。(笑)
いづれも30Dでの撮影です。熊には会いませんでしたが、リスの気配は感じま
した。カサカサ走る音がしているのですが、これがなかなか姿を見ることが出
来ないんですよ。いつか、リスも撮ってみたい!

Re:miffyさま

形が「きのこの山」でしょ?
他にもピンク色のや、白いの、黒いの、サルノコシカケみたいのなど、沢山あり
ました。恐らくどれも食べられないでしょうが、可愛いですよね。
このほかにも観たこともない木の実や花が沢山ありました。膝っこぞうは真っ黒
になっちゃいましたが、散策は楽しいです。

Re:ゆうこさま

怪しいヤツも沢山ありました。注意してみると木の実など見たことないものがい
っぱい!ちょっと楽しいかも。(笑)
キノコハンター、昨年チャンスがあったのですが、叶いませんでした。
今年は体験の年、是非ともキノコ狩りチャレンジしたいですね。

Re:たちよりさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
あのお菓子のきのこの山よりひとまわり小さなキノコ達でした。
「かわいい!」というっかり口にしたら大変なことになっちゃうかもですね。

Re:ブナもみじさま

秋は食べ物も美味しいですからね。昨年やり損ねた「キノコ狩り」そして「きの
こ汁」どちらもチャレンジしてみたいと思います。いやぁ、秋ですなぁ。。。
貴ブログでの文中リンク、私の方からお礼を言わないといけません。
差し支えなんてとんでもない!紹介して頂きありがとうございました!
嬉しいです。

Re:ぴよさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
秋を探そうと、まだ紅葉の始まっていないブナ林へ入ってみました。
一見、夏場と変わらない景色なのですが、しゃがんでみると一転、そこには
秋の風景が広がっていたんです。小さなキノコが沢山生えていました。
これから秋が深まったらまた違った景色が見られるのでしょうね。今から楽し
みです。

Re:鍵コメントさま

初めまして!訪問、お褒めのお言葉そしてお誘いまでいただきましてありが
とうございます。
そうですか!弘前に来られるのですか!奈良美智氏の展覧会、知っていま
すとも!つい先日も青森ローカルで特集番組が放映されていました。
出来ればお会いして色々とお話ししたいところだったのですが、その週末は
生憎神奈川へ帰省してしまいます。
弘前城で行われる菊と紅葉まつりは10/20からなのでちょっと早い感はあり
ますが、八甲田あたりは紅葉の良い時期になっていると思います。
秋の味覚も十分堪能できると思います。楽しい青森旅行になるよう祈ってい
ます。

Re:meadowparkさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。価格.comから来られてコメ
ントいただいたのはmeadowparkさまが初めてかも知れません。嬉しいです!
この時は交換レンズを車に置き去りにしていたため、カメラに付いていたEF17
-40mmF4Lで撮りました。テレ側40mm合焦距離ぎりぎりでF4.0、両肘、両足
を地に着け、ちっちゃくなって撮りました。苦労が報われた一枚だと思います。

Re:なおさま

ヒジとヒザを黒くして、ちっちゃくなって撮った甲斐がありました。
お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです!
もうすぐ青森が一番鮮やかになる季節ですね。今年も気合いだけは十分!
あとは、休みと天候と紅葉時期がびったし合うことを願うばかりです。
中野もみじ山、素晴らしい場所なのですが混んでいるんですよね。週末行って
散々な目にあったので、今年は平日休んでいきたいです。(苦笑)

Re:ティティさま

キノコって不思議ですよね。
ちょっと怖いですが、私も大好きです!
昨年、山で採ってきたという、いくつかの種類をいただきましたよ。おみそ汁と
大根おろし和えで食べました。(かっくい?名前忘れてしまいました。。。)
とっても美味しいの!
今年は狩りも鍋もチャレンジしてみたいです。折角、きのこが溢れる豊かな土
地にいるのですから。

Re:kashiwaさま

見つけた瞬間「かわ~いっ!」って叫んじゃいましたよ。(ハズカシイ。。。)
月夜に踊り出す?昨年だったかな、「八甲田に月灯りで怪しく光るキノコが
ある」という記事を新聞で見ました。
今年は見に行ってみたい!一人じゃ怖いので仲間集めて行ってみよう。

Re:mimiさま

可愛いですよね。同時に黒いのや、白いの、ピンク色のなど撮ってきたので
すが、さすがに怪しすぎて載せられませんでした。
これら載せたキノコはいづれも1cmくらいしかないんですよ。
写真に撮ると大きく写るんですね

Re:メゾフォルテさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!
県外人の紹介する青森ですが、文中リンクして頂き嬉しく思います。
これからも今の青森を伝えられるよう頑張りますので楽しみにしていてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

Re:青森風土記さま

月曜日から天気が悪かったので、心配していましたが、ホント良かったですね。
山の奥に入りすぎてしまったという事が原因らしいですね。遭難された方々は50
-60代の女性とのこと。いつも思うのですが、青森の人々はとってもパワフルです。
この時期、八甲田など走ると沢山の人が山に入っていますモノね。
私も気を付けます。

Re:としさま

初めまして!遠いところまでお越し下さいましてありがとうございます。
本州最北の地のBLOGへようこそ!
魚沼産コシヒカリ、高嶺の花です。それをお作りになっているとしさま、そんな方に
コメントいただけるなんて感動です。青森の美味しいモノ用意してお待ちしておりま
すのでまた、遊びに来てください!(笑

本当に「きのこの山」ですねぇ~
私は、「たけのこの里」より「きのこの山」派なので、ちょっと興奮しました!!!
食べるのは怖いですが、見てる分には可愛くて癒されますね~♪
パークも良いけど、こう言う写真も撮りに行きたいです!!!
最近デジカメがおかしくて・・・
kissの新しいやつが、ひそかに欲しいと思ってますが、旦那から「無理だ!!」の一言で片付けられました・・・

Re:カイさま

私もきのこの山系です!しかもチョコを始めに食べる派!(笑)
最近、ビターが出ましたね。食べましたが、なかなかデシタ。
広大なブナ林にひっそりと佇むキノコ達、こういった小さな世界を感じることが出
来る落ち着いた気持ち、環境に感謝です。
デジカメ、KISS DXですね!もう、買っちゃいましょう!!全自動で撮れますか
ら。今までストレスに感じていたもの全てを解決してくれるはずです。
06 | 2021/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31