スポンサーリンク

小田原おでん - 青い森BLOG
FC2ブログ

小田原おでん


↑小田原と言ったら小田原ちょうちん!

青森のしょうが味噌ダレおでん静岡おでん(真っ黒いスープ)おでくんなど、
最近おでんがブームですね!(ほんと?)
かまぼこで有名な小田原市も「おでんで町おこしを」と意気込んでいる地域の
一つ。

今年で4回目となる「小田原おでんまつり」へ行ってきました。

小田原と言えば「かまぼこ」ということで、どうやら練り物のおでんが特徴のよ
うです。
えび天、いわし団子、鳥揚げつくね、とと揚げなど、結構楽しめました。

さぁ、小田原おでん、何処まで行くか?

IMG_9425-jl.jpg
↑祭りに猿回しが来てました。子供たちは大はしゃぎ!しかし、すっごい形相! 

IMG_9459-jl.jpg
↑記事と関係ないですが30D、ISO1600の画像です。素晴らしい!(200mm 1/100 手持ち)

東北地方人気BLOGランキングへ←コメントは近いうちに必ずお返しいたします! 「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

猿の目が怖いですよー!!
白目通り越してませんか?!Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

ところで。とと揚げ、って何でしょう!?
青森のおでんには、入っていないような気がしますがー?!
(実は入ってたりして)

先日八甲田に行ったのに、おでんを食べずに帰ってきてしまいました。
随分後悔してます。(ρ_;)・・・・ぐすん

おだわらですね?

おでん祭りにはあんまり(まったく)関係ありませんが。小田原といえば、僕にとっては城址公園の象さん、ウメ子ばあちゃんです。僕が生まれる前からお城にいるウメ子ばあちゃん。
今でも時々会いに行きます。この間僕に向かって鼻をぱお~んとあげてくれました。ちょっと感動しちゃいました。

ごめんなさい、神奈川県役立たず情報でした。

すっごく綺麗ですね。

私もとと揚げ気になりました。
茨城でも言わないような・・・

最後の写真は凄すぎます。
私も今のコンデジ学園からイチデジ大学院に転校したくなっちゃいます。

今日ちょうど、夕方のニュースで”小田原おでん”を特集していました。
何でも”梅味噌”で食べるとか?!
この梅味噌がとっても気になって気になって仕方ありませんでした。
意外な組み合わせだけど、美味しそう~~

ISO1600でこれですか。ますます欲しくなった30D。次機種がいつ出るのかも気になるが今直ぐホスイ。

Re:ゆうこさま

すごい形相でしょ!(笑)偶然撮れたこの写真、プレビューで見たときにはビビ
ってしまいました。(笑)
娘は私たちとは離れ、ド・センターの絶好のポジションをゲットし、うれしそうに
みていました。しかし、生で見ると面白い!偶然行われていた猿回し、よい経
験出来ました。
とと揚げ?「魚の形をしたさつまあげ」だと思います。(苦笑)
公約どおり八甲田へ行かれたのですね。天気も素晴らしくよかったですね。
私も八甲田ハイキングしたかったです。

Re:キーロさま

おぉ、城址公園!あの小さな遊園地もサルも動物たちも健在ですね。
「お城とゾウさん」というコラボを見られるのも特徴です。そうそう、お城前で甲冑
の衣装写真のサービスをしていますから、上手くすれば「お城とゾウさんと甲冑」
という素晴らしい写真が撮れそうですね。
私も「小田原というと城址公園」となる口です。(笑)

Re:将軍様。さま

ただ単に「魚型のさつまあげ」です。。。(苦笑)
最後の写真、すごいでしょ?手振れ防止機能つきのボディーとかレンズとか
色々と出回っていますが、ISOを上げてブレを抑えるというのも一つの手では
ないでしょうか。ISO1600の画質がここまでなら大抵のものはブレずにイケそ
うですね。一気に一桁行っちゃいましょう!(笑)

Re:たちまゆさま

そうなんですよ!からしでなく「梅ミソ」で食べるんです。
かまぼこ製造の歴史から練りものが多い小田原おでん、梅ミソとの相性これ
がまた、微妙なんです。なんというか私には上品過ぎます。
私はからし派かなぁ。(笑)

Re:meadowparkさま

10Dの630万画素、30Dの820万画素、あまり変わらないと思っていたのですが、
出てくる絵の違いにビックリの毎日です。
特に高感度時のノイズの少なさは特筆モノなんです。ボディに手ぶれ機能付きの
全盛ですが、高感度で手ぶれを抑えるというのもありだと思いました。

初めまして、ブログ村の神奈川情報からきましたゆきなびです。
お気に入りとしていつも拝見しております。
写真の色がこっくりしているのはCANONだなぁとニコン派からの視点で楽しんでおりますよ。
時々神奈川の記事を見るたびあらぁこんな事あったのねと家族でもっと早くに知っていれば行ったのにと悔しがっております(笑)
今回の小田原おでんも然り。
ブログ村>地域ブログ>神奈川県おでかけ報告トラックバックコミュの管理人もしております。
お嫌でなければ気が向いたときに参加していただけたら嬉しいです。
   ご挨拶とお誘いまで。

Re:ゆきなびさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!!
青森と神奈川の架け橋BLOGへようこそ。(笑)
現在のこのBLOGは青森中心なのですが、実は神奈川専用BLOGを準備中な
んです。来年の4月を目処に開始しようと思っているんですよ。
今のBLOGは神奈川オンリーではないので神奈川おでかけ情報トラックバック
に参加するのは失礼ですよね。そうなりましたら改めてご挨拶に伺いたいと思
います。
最近カメラを替えてイマイチ使えていない(色が濃すぎる?)感がありますが、
これからも頑張りますので、またコメント下さいね。

ああそうなんですか、神奈川版も楽しみにしていますね。
トラックバックに遠慮はいりません。
実際いろんなブログカテゴリーから参加頂いており制限するつもりもありません。
幅広いほうが楽しいでしょ、ではお気軽に遊びにいらしてください。

Re:ゆきなびさま

神奈川版までもうしばらくお待ち下さい。本格的に始めたらご連絡させて頂き
ます。それまでは、青森中心に頑張ります!
今まで通り、たまに神奈川ネタを盛り込みますので、今後ともよろしくお願い
いたします。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -