スポンサーリンク

青森紅葉06Vol4 - 青い森BLOG
fc2ブログ

青森紅葉06Vol4

IMG_0061a-06au.jpg
↑入口 上手く撮れませんでしたが実物はもっと美しいです。

ちょっと早いと思いつつも黒石市にある中野もみじ山へ10/22行ってきました。
この中野もみじ山、青森でも有数の紅葉スポットなんです。最盛期には押し寄
せる車で、普段渋滞なんてほとんどない八甲田の入口が大混雑するんですよ。

ここは、青森でも最高クラスの紅を観ることが出来るんです!

なんでもかつての弘前藩主が京都から百以上ものもみじを取り寄せ、この地に
移植したんだとか。どおりで綺麗な訳だ。

最盛期には、ライトアップされたもみじと渓流、赤い太鼓橋、そして津軽三味線
の生演奏という雅を体感できるんです。

「小嵐山」と呼ばれるこのもみじ山、見頃は恐らく10月の終わりか、11月の始め
頃だと思われます。この美観で無料(募金あり)という心意気が素晴らしい!
今年もきっと混むんだろうなぁ。

中野もみじ山ライトアップ情報


IMG_0025a-06au.jpg
↑誰もいない広場 こんなこと最盛期では考えられません。まっ赤になるにはもう少し?

IMG_0035a-06au.jpg
↑ライトアップされたもみじは、なんかヘンな感じです。でもキレイでしょ?

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

Blueさんっ!!!(笑)

相変わらずぅ~朝からぁ~夜まで色々出掛けてますねぇっ♪(笑)

へぇ~っ、こんな所があったなんてぇ~全然知らなかったですぅ。(汗)
来週辺りぃ、弘前に行ってみよぉ~と思いますぅ。
Blueさんはぁ~弘前行く時どこ通って行かれましたかぁ???
酸ヶ湯方面は終わってますよねぇ??
どこを通って弘前行ったらぁ~綺麗な紅葉見れるかぁ~考え中ですぅっ♪
良いアドバイスあったらぁ~よろしくお願いしますぅっ♪

最後の写真綺麗過ぎてぇ~造花みたいにぃ~見えますぅ!!!!!

すごい・・・。

見入って言葉を失いました♪
すごく綺麗です。
本当に綺麗なモノを見ると人間って黙るんですね。
いやぁ、今日も感謝感激感動です。

綺麗~~!

やっぱり、上手な方の手にかかると、より良い場所に見えますね!ステキ~~
ココ、熊が出たって言ってましたよね。それを知ったダンナは、忙しいのを理由に?連れて行ってくれないみたい・・・。

うわ~~

最初、京都?!と思ってしまいました。
「小嵐山」と聞いて大きく納得~~
こんな場所が青森にあるとは知りませんでした。
いや~~、今日も良い物を拝ませて頂きました。
ありがとうございます。
本当に美しい写真で、感激です。
日本の四季は素晴らしいなと改めて感じることが出来ました。

まって、1207blueさん。夜行ったんですか??

惜しいーー!!ウチ午後行ったんですよ。
(デジカメの電池の関係上、撮れなかったけど・・・・・)
夜まで温泉に漬かってればヨカッタ(笑)

もうちょっと!って感じでしたよね。緑が多かったので。
不本意にも道に迷って、やたら細い道を通ってたら。
民家にも、もみじ植えてたり!!
これがまた、小さいながらも綺麗でした~!!

ただ。やたら細い道だったので冬どうなるんだろう?と
凄く気になりもしました(笑)

紅葉めぐり

傘松峠経由弘前城、日暮れてもみじ山と充実な一日だったようですね。
もみじ山はホントに人がいませんね。写真だけ見た時、スローシャッターで人を消したのかと思いました。
紅葉最盛期ではなくても変わっていく彩りが素晴らしいですね。

1207blueさん、いつもいつも素敵な青森を届けてくれてありがとうございます。遠い故郷に思いを馳せながら、密かに心癒しておりますので(ほんとに)、これからもお願いいたします☆

自然の物には、自然の光が一番合うと思います。
でも、このライトアップも凄く綺麗ですね!
まるで、色とりどりのねぷたを見ているような感じがします!
見入っちゃいますよ!

やっぱりきれいですね~!!
巨木の森の写真もきれいでした☆
何ヶ所も名所と言われる場所があって、それぞれが違った雰囲気だったりして、本当にキレイですよね!
実際に見られない青森の紅葉、楽しませてもらいましたd(^-^)嬉しいです!

偶然ですね

私も日曜夜に撮影しに寄ったのですが
風が強くまともに撮れませんでした

紅葉もまだって感じですがそれでも綺麗ですよね

次の日、八甲田を通って蔦を撮影したのですが
雨が降って幻想的でした。
私も「あの倒木」はお気に入りです。

Re:naGisAさま

土曜日は凄いですよ。3時間睡眠後、4時に三沢出発して弘前方面へ向かった
んですから。(笑)
黒石の中野もみじ山、知る人ぞ知る紅葉見物のスポットなんです。
青森の紅葉の素晴らしさは「自然美だから」と思っているのですが、ここの美しく
見せるための紅葉も素晴らしいです。
来週に弘前に行くならと仮定した場合、ちょっと遠いですが私なら以下のルートで
紅葉を満喫しちゃいます。(ちょっと欲張りすぎかな)
102号線で奥入瀬渓流→454号線十和田湖湖畔→102号線滝ノ沢展望台→道
の駅虹ノ湖→中野もみじ山→弘前城

Re:miffyさま

紅葉の最盛期は、スッゴイ綺麗なんですよ。沢山の人が押し寄せるのも納得の
美しさなんです。自然美の紅葉も良いですが、こうやって綺麗に見せるために造
られた紅葉も素晴らしいですよね。
出来れば最盛期にもう一度、行ってみようと考えています。

Re:なおさま

そうなんですよ!熊が出たらしいですね。ただ、山のハイキングコースでの目撃
情報だったと思いますので、この神社近辺は大丈夫だと思います。(苦笑)
これから1,2週間後が見頃でしょうね。三沢から80kmと離れていますが、最盛期
にもう一度行ってみようと思います。ここ、ホント綺麗ですものね。

Re:たちまゆさま

八甲田や岩木山、白神山地など自然が造りあげた紅葉も素晴らしいのですが、
こうやって美しく見せるために造った紅葉も良いですね。
最盛期に再訪した時に紹介するため、あえて今回はお気に入りのポイントからの
写真は載せませんでした。たちまゆさま、お楽しみに。

Re:ゆうこさま

大体、18時頃だったでしょうか、朝6時にも行ったんですよ。(笑)
ここの紅葉はもう少しでしたね。あと、1,2週間後が見頃だと思います。
最盛期はもみじ山に入れないという前に、車が停められない、渋滞で近寄れない
状況に毎年なりますから、行けただけでも良しとしないと罰当たりますね。
この山の裏が青荷ランプの宿でしたよね?スッゴイ積雪量なんだと思います。
ですからきっと。。。

Re:青森風土記さま

正確には、傘松峠経由弘前城、「岩木山」 日暮れてもみじ山という一日でした。
ついでに白神山地を少し味わってきましたので、ちょっと欲張りすぎでしたね。
自分で車を運転しなかったため快適でしたが。。。(笑)
もみじ山のこの状況、ちょっと意外でした。最盛期でないと人が来ないのでしょうか?
どうしても渋滞、人混みのイメージが強すぎますから。

Re:boisver802さま

冥利に尽きるおことばありがとうございます!とっても嬉しいです。
青森は冬に向かって一直線、朝夕はストーブの恋しい季節になりました。
県外人の紹介する青森ですが、これからもよろしくお願い致します。

Re:とぅちゃんさま

青森県内で紅葉がライトアップされているのは、このもみじ山と下北半島の
川内渓谷の大滝くらいじゃないですか?
青空の下の紅葉も素晴らしいですが、ライトアップされた紅葉も味があって
良いですよ。

Re:ティティさま

実際はもっと綺麗で良い匂いがするんですよね。その辺が写真で伝わらない
のがもどかしいです。
八甲田も巨木の森もこのもみじ山も最盛期は「ハッ」とするほど綺麗なんですよ。
箱根や山梨で紅葉を観ていましたが、寒い地方の紅葉は絶品です。
青森の紅葉時期はこれからが本番、奥入瀬渓流、蔦沼、薬研、白神など時
間の許す限り見て廻りたいと思っています。

Re:ナウシカさま

紅葉の見頃から外れているおかげで、空いたもみじ山のライトアップを楽しめる
んですもの贅沢言っちゃいけませんよね。あの雰囲気は青森の中でも特別な
感があります。
蔦沼、奥入瀬もソロソロ見頃でしょうか?この週末は散策に行ってみようと思っ
ています。「あの倒木」もうすぐ雪に埋もれちゃいますね。

綺麗

綺麗な紅葉と見とれてしましました。
青森へ行ってみたくなりました。
誰もいない紅葉を独り占めしてみた~い

Re:かのんノンさま

今の時期、青森が一番鮮やかになる季節です。この季節が終わると白一色の
モノトーンの世界になるんですよ。
誰もいない紅葉、青森なら独り占め可能です!(笑)
09 | 2021/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -