スポンサーリンク

9000mは渋滞 - 青い森BLOG
FC2ブログ

9000mは渋滞


↑窓から見える先行する飛行機の飛行機雲

遅くなりましたが、三沢へ移動してきました。
三沢へ向かう飛行機、地上9000mの上空は大渋滞!行楽の秋、空の上も流行って
いるようでした。
先行する飛行機にすれ違う飛行機、見ている先から飛行機雲が出来ては消え、また
出来る。。。

旅客機が、こんなにも密集して狭いエリアで飛んでいるとは少々びっくりでした。

「飛んでいる飛行機を飛んでいる飛行機から観る」なんとも不思議な光景でした。
こんな景色を見られるなんて、なんか得した気分です。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

へぇ~~~

飛んでいる飛行機内からすれ違う他の飛行機を見るなんて事、未だ経験した事ありませんでした。

そちらはもう寒いでしょう。
今年の東京は信じられないくらい暖かいです。
今日なんて25℃もありました。
まだストーブのお世話になっていません・・・

飛行機に乗るとき、席はいつも通路側を指定してしまうので、なかなか窓の外を楽しむことがありません。車を運転する者の性なのか、決まって右よりの通路側(笑)。
明日の東京出張は、窓側の席に乗ってみようかな?カメラを持って!

EXCELLENT!

前回の飛行機からの写真といい、今回もまたすばらしい!

こんな時 
EXCELLENT!というのはどうでしょうか。

いい景色ですね!
やっぱり飛行機の席は窓際!
交通手段はいろいろあれども、やっぱり飛行機大好きな私です。

先行する飛行機、どこへ向かっているのでしょうね!?

飛行機からの景色、どちらかと言えば夜が好きですけど、日中も天気がいいと気持ちいい感じですよね!
ディズニーランドが見えたり、夜とは一味違った景色を楽しめますね♪
今月は友達の結婚式があり、またぷち帰省です(^^)が、残念ながら今回は夜行バスなので景色はない・・・寝ますっ(_ _).。oO

Buleさんこんにちは。

田舎に引っ込んでからは飛行機のお世話になることもなくなりましたね・・・。
んでも、空の交通渋滞、考えようによっちゃちょっと怖いですよね。
もう、かれこれ30年以上も前の話ですが、確か旅客機と、米軍だか自衛隊だかの飛行機が接触事故を起こして墜落し、多くの民間人が犠牲になった痛ましい事故がありました。
地上の交通事故は飲酒運転が問題になってますが、空の過密な運行は大丈夫なんでしょうか。

ちゃんと、航路はなれて飛んでるのはすごいなぁ。。
同じ行き先でも、青森、三沢発で航路は、一緒なのかなぁ。。
羽田行き最近使わないから、大阪行きで試してみよっと。。(^_-)

Re:たちまゆさま

私も初めての体験でした。最終便の利用が多いので気がつかなかっただけか
も知れませんが。。。すれ違う飛行機ってとっても速いんです!びっくりでした。
青森は冬に一直線です。本日(11/8)、八甲田酸ヶ湯及び岩木山山頂に雪が
降ったそうです。ストーブは一ヶ月前から使用している寒がりな私です。(笑)

Re:義人さま

そうなんですか!勿体ない!
私なんて三沢から羽田に向かうときには右側窓、羽田から三沢の時は左側窓と
決めています。何故かって?
三沢から羽田に向かう時には最終便が多いのですが、遅れがないと、TDLの花
火が見えるんです。着陸をするまでお台場や都心の夜景を見ていられるんですよ。
羽田から三沢への場合は、TDLの上空付近を上昇していくので、空からTDRが
見えるんです。また、前回の写真のような夜景も見られますしね。
何度乗ってもカメラを持ってはしゃいじゃう私です。

Re:凛さま

今回は座った席が後ろの方だったので、前回とはちょっと違ったアングルの写
真になりましたね。例によってカメラを出して撮っていたら、隣の人に「カメラマ
ンの方ですか?」と聞かれてしまいました。(ハズカシイ。。。)
景色は「EXCELLENT!!」でした。これから素晴らしいときは、EXCELLENT!で
行きます。

Re:tamamarikoさま

何度乗っても飛行機は楽しいですね。出張でもプライベートでもカメラを持って
飛行機に搭乗しちゃう私です。
窓側にもこだわってますよ。このルートなら右側窓、復路は左側、この機種の
この座席は翼がじゃまで外が見えない等々。。。毎回気合いが入ってマス。
先行する飛行機の方が速かったのが、なんかショックです。。。(笑)

Re:ティティさま

私も同感です。どうしても仕事を終えてから出発また、家族とギリギリまで一緒に
いたいという状況から最終便を使うことが多いですが、日中のフライトも普段観ら
れない景色が見られて面白いですよね。
水の入った水田や一面真っ白の山々など感動してしまいます。残念なのはそう
言った景色を楽しめるのはだいたい離着陸前なんですよね。
今回の帰省は夜行バスですか。ほとんど利用したことありませんが、経済的には
一番お財布に優しいですものね。

Re:織田特長さま

確かにちと怖いですね。同一方向への飛行機が密集しているだけならまだしも
すれ違ったりもしていましたから。。。
基本的に飛行機は怖い乗り物ですが、事故が一番少ないと信じ込み、一番安
全な乗り物なんだと自分自身に言い聞かせています。
「無事に着きますように」今でも乗る前のお祈りは欠かしません。写真なんて撮
っちゃってますが、実は小心者の私です。

Re:らーまさま

そうなんですよ。近づく距離が決まっているようで、ずっと同じ間隔で飛んでいま
した。
航路については詳しくありませんが、同じ区間でも季節、天候、時間などによって
ルートが違うように感じます。
今の季節はTDL側から着陸しますよね?(汗)

凄いですー!写真綺麗。生きてて良かったって感じです!

Re:まどかさま

「生きてて良かった」は言い過ぎですよ。でもホントに生きててよかった!(笑)
狭い機内、おもむろに一眼デジカメを出して撮っているんです。
隣の見知らぬ人はいつもちょっとびっくりの顔します。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -