スポンサーリンク

電ババ焼きうどん - 青い森BLOG
FC2ブログ

電ババ焼きうどん


↑焼きうどん+野菜+肉 すっごいボリュームです!

弘前市にある弘前東高校(旧・弘前電波工業高校)の近くに昔から学生に愛さ
れている「丸福baba」という焼うどん屋さんがあります。

「babaの味の秘訣は、箸を使わず手で焼きうどんを作る事。その手から、恐らく
美味しいダシが出ている事と思われます。」と言い切るこのお店の常連さんに
連れて行ってもらいました。

焼きうどん、出てきてびっくり!辛めのスープにうどんがビルトイン!

。。。って、「焼いてないじゃん!!」でも旨いんだなぁ、これが。

丸福BaBa焼きそば / 弘前東高前駅弘前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

うまそ・・・!

神様のお導きでまた来ちゃいました!
ありがたく、リンクさせて頂きました。

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー うまそ!
辛めのスープ?味噌味?醤油味?ソース味?(。・ρ・)ジュル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手だけで作る焼きうどんって(・・?)
手が箸代わり?
最後まで掻き混ぜない?

案内人さんに感謝ですね☆彡

手で・・・。

かき混ぜたり熱くないのでしょうかね?
きっとイイ感じの出汁が効いてる気がして、そして濃い味が非常に美味しそうです♪

弘前市民だけど知らなかった(><)
美味しそ~、おらも行ってみます!
おなかすいた

うどん

ここ何日間か、妙にうどんが食べたくなってたところに!!
写真の焼きうどん、味噌煮込みうどんみたいに見えますね~!おいしそう!
私は今日の夜からぷち帰省♪実家でのごはんも楽しみなんです(^~^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

焼きうどん。。。つゆだくですね~(≧∇≦)しかも箸を使わず手で作る。。。熱くないんですかね~!?
何か謎めいてますww

Blueさんこんにちは。

ボリュームありますねぇ。ただいま空腹なもんで、写真に反応して胃袋がキュルキュル言ってます(笑)。
んでも、「丸福baba」ってな食堂のネーミングもインパクトありますが、手のダシがしみた、焼いてない焼きうどんですか。う~ん・・・orz

あはは!手から出汁が出るなんて♪
私のもためしてみようかしら。(^^)

でも、インパクトありますね~!
どんな味がするのかしら?

Re:らぶはなさま

あはは、すみません。。。
リンクの件、ありがとうございました。
この焼きうどん辛めのスープ、その正体は。。。秘伝です。(笑)
ちなみに恐らく麺だけが変わるであろう「焼きそば」という謎の一品もあったんですよ。

Re:鍵コメントさま

お誘いありがとうございました。「とりあえず経験」か座右の銘な私ですから、
是非ともご一緒させていただきたいと思います。
後ほど、メールさせて頂きますね。

Re:らーまさま

実際は。。。箸を使ってました。多分。。。(笑)
焼いていない焼きうどん、初めての経験でしたが、「これはコレでありかも」と
思いました。写真では判りづらいですが、おっきなドンブリなんですよ。

Re:miffyさま

厨房が視界に無かったためよく見てませんでしたが、多分、手では、かき混ぜ
てはいなかったと思います。。。(自信なし)
普通のうどん2.5倍増しのボリュームでした。安いし、旨いし、良い感じでしたよ。

Re:うどんさま

ちょっと判りづらいところにありました。
素の焼きうどんに焼きそば、それに肉、野菜のトッピングで¥500位だったと思
います。併せてご飯もありますが、うどんがすっごいボリュームなので、お気を
つけくださいませ。

Re:ティティさま

そうなんですよね。焼きうどんと言うよりは煮込みうどんっぽいです。
ただ、煮込んでありません。(笑)
帰省されるのですか?この所、青森は晴れたり曇ったり、雨が降ったりの気ま
ぐれな天気です。そんなに寒くないので雪は降りそうにないですね。

Re:鍵コメントさま

私もまた遊びに伺わさせて頂きます!
謝謝

Re:モモクレ☆さま

そうそう、かなりつゆだくな焼いていない、焼きうどん!
すみません、案内してくれた人は手で作ると言っていたのですが、私、実際は
見ていません。恐らく、箸使っているでしょう。(笑)
一見、食事どころに見えない外観、無口なおかみさん、そしてメニューは、焼き
うどんと焼きそばのみ。特別なことしているようには見えないのですが、何故か
旨い!このお店、謎が多すぎます。

Re:織田特長さま

なんでもおばあちゃんがやってる店は、すべてbaba(婆)なんだそうです。
当時の店主はお亡くなりになってしまい、今は娘さん(?)がやっているそうです。
手のダシ、作っているところを見ていないので何とも言えませんが、最終的にドン
ブリへ移すときには、箸は使ってませんでした。(笑)
焼いてない焼きうどん、こちらでも珍しいいんですって!

Re:windさま

焼きうどんという言葉からはイメージできない想像を絶する味なんです。
でも、美味しいんだよなぁ。
高校生やOBが集まる店とのことで、ボリュームあるし、安いのがイイです。
学校のそばにはこういった味のあるお店ってありましたよね。

Blueさん、あなたって人は・・・。
どうして弘前市民の私、しかも中学時代は勝手に通学路にしていた東工業ふきんのこんなレアなお店まで知っているのですか!?
でもこれほんっとおいしそう!
黒石の汁の中に入った焼きそばに負けない銘品になりそうですね!
ああ、食べに行きたい!
でも今ダイエット中・・・。

Re:tamamarikoさま

とっても詳しい人に連れて行ってもらったんです。(笑)
なかなかの珍品でしたが、意外や意外美味しかったですよ。
そうですか、通学路付近だったんですか。中学生のtamamarikoさま想像して、
なんかこそばゆくなりました。(笑)
黒石の汁入り焼きそばも近いうちに食べに行きたいと思っています。

ばばには高校3年間毎日通ってました。電波学生には230円で一玉出てきました。先代のばばは亡くなりましたが今は娘さんがを引き継いでいます。手でうどんをかき混ぜるといっていますが、それは序の口です。当時はカウンターに入歯が置いてありありそれを装着してから調理開始でした。今みたいに衛生上汚いとかそんなことは御構い無でばばのうどんは本当うまいのです。たまにカレーをつくって食ったやつは電波OBでも少ないはずです。量も金額に合わせて作ってくれます。さんまる(300円)よんまる(400円)あま、からっといった電波用語が普通でした。東京でいう二郎のように‥‥今は懐かしい想い出ですが電波イコール レストラン ババなのです。

Re:三浦さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。Baba懐かしいです。一回だけしか行けません
でしたが、何度も通いたくなる雰囲気と味でした。
訪れたとき、店内が埋まるほど人がいたのですが、皆さん無言で食べている。。。注文する声
すら聞こえないあの空気は、「知る人ぞ知る」って感じで、なかなかのものでした。
世代は変われどああいったお店がいつまでも残っていくと良いですね。

ババなつかしぃじゃ~

俺は東工業(現東高校)卒で、東京来て15年になりますが本当に懐かしく思います。
当時は娘さん?がデビューの頃で、ババと一緒に作ってたのを覚えてます。
お客さんが多いときに注文するとババに怒られたり。。たしかに手で作ってたましたねぇ。
指で塩を落としたり、大きな鍋に秘伝?のスープがあるの御存知でしょうか?
その鍋を覗いた時に激怒されたwww
たしか玉葱が2つ?浮いてたような・・・
あとヤキソバもあって、ヤキソバはもちろんスープはなく甘いヤキソバだったのを覚えてます

Blue

コメントのお返しが遅くなりまして大変申し訳ございません。
このお店、良くご存知の方に連れて行ってもらったんです。一人では
入れない店構えと店内、随分前に行かせていただいたのですが、あの
時の「青森って良いところだなぁ」って思った気持ちが鮮明に蘇って
きました。「丸福baba」へのコメントと想い出ありがとうございます!
できればもう一度行って食べてみたい。その時は焼きそばですね。

今現役の東高校生で、通ってますが、みなさんの言っているさんまるはもうないっぽいです

Blue

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。返信が遅れてしまってすみません。
当時、前情報なく連れて行ってもらったこのお店、詳しいことは判らなかったけど
そのお店の雰囲気、客層を見て「きっと地元で昔から愛され続けているお店んだ
ろうなぁ」って感じました。とってもいい雰囲気だったことを記憶しています。
この記事が2006年ですからもう7年、そうですか。。。閉められたのはとても残念
です。でも私以上に昔から通われていた方たちにはショックでしょうね。
貴重な情報ありがとうございました。
04 | 2020/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -