スポンサーリンク

ミルキーウェイ - 青い森BLOG
FC2ブログ

ミルキーウェイ


↑東北地方のファミレスと言ったらMilky Wayでしょ?

青森に関するちょっと意外なこと、有名どころのファミレス、県内には全部で20店
しかありません。
ガストが9店、ビックリドンキーが5店、ココス2店、バーミヤン1店、そしてミルキー
ウェイ
が2店という内訳です。

神奈川県の人口は870万人、一方青森県は、人口145万人。人口比率からすると、
あまりにも少ない青い森のファミレス事情。

美味しい料理を食べさせるお店が沢山あるんですもの、ファミレスなんて、いらない、
いらない!
むしろファミレスに頼らない食文化があること、誇りましょう!

~2010.5月 記~
2010年4月16日外食大手のゼンショー(東京)は6月までに、東北を中心に37店舗ある
ファミリー レストラン「ミルキーウェイ」を系列レストランの「ビッグボーイ」に
すべて転換すると発表、八戸店も現在はビックボーイになってマス。


東北地方人気BLOGランキングへ←よろしければ左タグを「ポチ」っとお願い致します。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

城下だ!

こんばんは。
城下のミルキーウェイですね。
よく八戸にはいらっしゃるのですか?
であれば、一度くらいオフできそうな予感です(勝手に思い込んでいます、すみません)。

ファミレスといえば…

八戸にすかいぱーくっていうファミレス、前にありましたね。(苦笑)
あと三沢にもロッキーフライドチキンっていうチキンやハンバーガー、ピザ等なんでもありなファーストフードショップ(函館に本店があったのかな?)がありました。(笑)

え!

たったそれだけしかないのですかっ!八戸行くとR45沿いに見かけるので市内とか弘前とかならもっとあるものかと...一瞬思いましたが、思い返すとやはりあまりないですね(笑)

仰る通り、ファミレスなんて必要ない文化なんですよ。それが誇りでしょう!

二店しかないココスが三沢に有るのが...意外です。

お邪魔します。

ファミレスがあること自体知りませんでした。
思い出すと、ファーストフードすら見かけなかったような…
今現在はそれなりにあるのでしょうねぇ。

そろそろ津軽鉄道のストーブ列車が運行始まりますね。
ご遠征されるのでしょうか。

やはり

青森にはファミレスは馴染まないのでしょう。最近の若い人達には不満でしょうが、昔から外食しない文化が続いているのだと思います。だって、青森県人の食事って質素ですよ(特に津軽地方は)。お財布の中身も少ないし(汗)。

たった20件とは。。。

信じられませんね。 少なすぎると思うのですが。。。

家食が多いのでしょうか。 息子が言ってました、「食い物が美味い!!!」

近くのジャスコで食料買って、メシ炊いて自炊するのが楽しいそうですよ(笑)

それに、良い飲み屋をみつけたそうで、青森生活も充実してきたみたいです^^

そういえばファミレスって、何年行って無いだろう(笑)
行くってーと、地元のカフェばっかりですね。
軽く食べれるぐらいが丁度いい感じで。

マックも、青森に出来たのって15~7年前ぐらいなんですよ。
たまたま1年間、青森に居なかった友達が戻ってきた時、
青森にマックがあるーー!!
なんて、ビックリしてたのを思い出しました。(*≧m≦*)ププッ

都内でもゴーストタウン(夜の人口が少ない?)なので家の周りは少ないです。誇れる食文化(腕もない)があるのが羨ましいです。いいなぁ~・・・。ミルキーウエイ・・・「天の川」ですね。

はじめまして!履歴からきました♪
ミルキーウェイ大好きです、私の住む宮城県はミルキーが一番多いきがします☆
応援ぽち♪

Re:HIROさま

さすが、HIROさまですね!この駐車場内にカメラのキタムラがあるので良く行く
んです。三沢から八戸まで30分!結構頻繁に行っています。
プチオフ、ミルキーウェイでやりますか?(笑)

Re:瑠璃さま

青森のファミレスを探していたら「すかいぱーく」っていうのが出てきました。
また、「ロッキーフライドチキン」なるものも出てきました。カーネルさんのいない
ケンタみたいな赤いお店だと記されていましたよ。
どちらも、もう無いのですね。ちょっと残念です。。。
面影だけでも残っていたら記事にしてみたいです。

Re:jadeさま

そうなんですよね!調べて判ったことは、青森、弘前そして八戸に集中している
ということ。いづれも24時間営業でないところが特徴です。
今のごご時世、ファミレスに頼らないなんてすばらしいじゃあないですか!
三沢のココスは、栄えある青森出店1号店なんで。すぐに十和田にも出来ました
が。。。三沢のほうが外観がかっこいいです!

Re:inside-loserさま

青森県内の主要国道を走っていてもあまり見かけませんから「20店しかない」では
なくて「20店舗もあったんだ」という感じでした。
そうですか、ストーブ列車が始まりましたか?昨シーズンは終了直前に行ったので
地吹雪を体感することが出来ませんでしたので、今年は寒さ厳しい時期に行ってみ
ようと計画しています。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-420.html

Re:青森太郎さま

これだけ美味しい食材、お店があるんですもの、あったとしてもなかなかファミレ
スには入らないですよね。遅くまでやっているというのがメリットでしょうか?あと、
どこで食べても味が一緒だというのも安心感があります。
ファミレスと同様にチェーンの居酒屋さんも少ないですよね。これもいつかは記事
にしたい内容です。居酒屋さんもやっぱり、個性的、味自慢、お酒自慢のお店が
多いですものね。(笑)
「ファミレスが無いから外食しない」でなく、「外食しないからファミレスが無い」と
いう「外食しない文化」とってもすばらしいことだと思います!

Re:東京おやじさま

上の青森太郎さまのコメントにありましたが、当時の「外食しない文化」が残って
いることが理由だと勝手に想像しています。
外食せずに親族の作ったご飯を家族みんなで食べる。すばらしいことですよね!
息子さん、楽しんでいるようですね。
青森にいると困ること「味にうるさくなる!」慣れてしまうと都心で暮らすことが
難しくなってしまいます。新鮮で美味しいものが、安く手に入るこの環境は贅沢
すぎます。(笑)

Re:ゆうこさま

青森にくるまでは結構行っていたんですよ。仲間とダベるには最高の場所でした
から。(笑)
3年住んで「ファミレスに頼らない生活」がすっかり身についた私です。
すぐそばにマックもすき屋もココスもあるのに数回しか行ったことがありません。

Re:らぶはなさま

仲間との会合、ダベる場所としてファミレスによく行っていたのに、青森に来てから
すっかり行かなくなりました。
外食をしようとすると料理屋さんか居酒屋さんに行きます。これが、人間味があって
暖かいんですよ。こういった時間にとらわれないふれあいを楽しめるのも豊かな証拠
ですよね。青森、癒されます。。。

今晩は。まどかも外食しない食文化は良いことだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ロバー子さま

初めまして!わざわざの訪問、コメントありがとうございます。
ミルキーウェイに初めて出会ったのは、仙台でした。
当時は仙台独自のファミレスだと思っていたんですよ。
本州最北の地のBLOGですが、よかったらまた遊びに来てください。
応援ポチありがとうございます。

Re:まどかさま

ファミレスが少ない理由、無理やりな気もしますが、あながち外れていないと
思います。こちらは食べ物美味しいですからね。

Re:鍵コメントさま

八戸での密かなプチオフ、いつか実現できるよう調整しましょう!
しょっちゅう出没しています。黒いエクストレイル見たら声掛けてくださいね。

パリで見かけたマックの外観がほとんど白っぽかったのには驚きましたがそれぐらいの頑固さも必要かも。

お言葉に甘えてさかのぼって見させていただいてますので 投稿が多くなりますが 聞き?流してくださいませ。

Re:タシマリマコさま

ほほー、パリのマックは白いんですね。トリビアです。(笑)
自分にとっては、どれも思い出深い記事が満載の、宝物のようなBLOGです。
さかのぼって見て頂けるなんて光栄です。コメントじゃんじゃん下さいね!
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -