スポンサーリンク

青い森の木箱 - 青い森BLOG
fc2ブログ

青い森の木箱


↑新品! うれしいッス!

以前、まるごと青森さんの所で見かけて「良いなぁ」と思っていたリンゴを入れる木箱を
ある方からいただくことができました。

こちらでは、この木箱でリンゴの売っているんですよ。(間違ってないですよね?(汗))

リンゴ生産の盛んな津軽地方などへ行くと幹線道路沿いで売っている姿をよく見掛け
ます。新品からアンティーク(かなり使い込んだ使用済み)なものまで、様々なものが
売られているんですよ。

簡単な造りに見えますが、リンゴを50個入れ、それを十段積みしてフォークリフトで運
んでもびくともしない、とっても強い箱なんです。

津軽が生んだこのりんご木箱、机に、収納に、いろんな使い道がありそうで夢広がりま
せんか?

私は車の荷室と部屋の収納に使ってマス。(笑)

IMG_9587-0610m.jpg
↑市場でも定番 プラスチックケースでないところがイイ!(弘果

IMG_5374-0610m.jpg
↑津軽地方の幹線道路で目撃。安いでしょ。

東北地方人気BLOGランキングへ←丈夫なのに軽い。おまけにイイ木の匂い!凄いよこの箱。 「ポチ」っとね。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

物の無い時代、林檎箱は勉強机の定番でした。子供の背丈にちょうどよかったのです。
とくに利用目的はないのですが林檎箱欲しいですねぇ。郷愁ですね。(^_^)

りんご箱

おいらも弘前出身なんで、周りにはりんご箱が沢山ありましたね~。
Kashiwwaさんが言う様に、勉強机みたいなものでしたね!おいらの頃は遊び机(ぬり絵など)でしたね。
今では、りんご泥棒がNWESで取り立たされていますが、幼い頃はどこの畑でも勝手に取って食べてたものでした。みんな知り合いの人達だったってのもありますが、リンゴを取って咎める人なんて居ませんでしたね!ま~取ったとしても1個ですがね!!
学校帰りのおやつでした。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お安くって、何年も使えて、丈夫!
いい匂いも・・・?「ポチ」500発!
市場の写真も綺麗ですね~。
青いリンゴや真っ赤なリンゴ・・・
木箱に入ってこそのリンゴって感じ♪

はじめまして


毎回ステキな写真と軽妙なコメントが楽しみでいつも拝見させていただいております。<(_ _)>

今回の木箱イイですねぇ。
というのも、昔、家の近くに青果市場があって木箱が年中山積みにされてました。それを使って「秘密基地」作って遊んでたことを思い出しました。よく怒られたっけなぁ~
コチラではここ数年?リンゴの木箱を見なくなりましたが、やっぱりリンゴは木箱ですねぇ・・・

とりとめもない昔話になっちゃいました・・・失礼しました

不思議です!

どうして1207Blueが撮影するとこんなイイ感じになるんですかね?! ねえ~みなさん!

ただのりんご箱がまるでナチュラル系の家具のように見えます(笑)

売ってるんですね...

安いですねーー。
通気も良さそうだし、確かにいいですね。今度探してみます。

車のスノーブラシとか入れる箱を探してるんですよね...これにビニールでも敷けば、おしゃれかも!

お洒落かも?

おはようございます♪
この箱、売っているんですね。
でも、何に使おうかしら?
お洒落な人はお洒落に使いこなすんでしょうね♪
ちなみにBlueさんは何にお使いになるか決まりましたか?

まどかも小さな頃から林檎の木箱が好きです。売っているならまどかも欲しいです。買いに行こうかしら。

うちでも

売っています
今年は売れ行きがいいらいく 農家の方々様です(笑

父が打った箱です
http://inupunch.blog14.fc2.com/blog-entry-136.html
ずっと前の記事ですが 面白いでしょ^^

林檎箱でも なんぼクラスもあり 松箱とか 木の種類も違います

私は 林檎箱のベッドを作り その上に 布団をしいたり 小さい頃 ベット買えなかった時 そんなことしてたなぁと(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も

先日弘前でこの売っている山を見つけ
一つでこの値段なのか?
一山でこの値段?
と、悩んでました。
どちらなんでしょう?
一山は・・・ありえないですよね(笑)

これの中古で燻製器作ったら良さそうだな~なんて思ってましたが
荷台が一杯で断念してきましたが・・・

木箱売ってるんですね~(≧∇≦)
しかも280円って(笑)

木箱に入ったリンゴは見慣れた光景なので
普通だと思ってましたぁw
他の所はプラスチックケースなんですか!?

実家では、りんごを木箱ごともらうのですがあの箱を収納に活用するとは!!
すばらしい発想!!
ホント新しいやつはナチュラル系のBOXといった感じですね。
あの値段なら、プラスチックの収納ケースを買うよりもいいかも(^^)
参考になりました~(^-^)

Re:kashiwaさま

そうだったんですか。そういった歴史がある木箱なんですね。
物入れにも作業台にもイスにもなるこの木箱、なかなか優れものです。
一年間思い続けたリンゴ箱が手に入って、うれしくて飾ってます。(笑)

Re:hiroさま

これだけ丈夫な箱ですもの、机になるんですね。
よし、我が家でも子供の遊び机にしよう!
リンゴ泥棒、問題になってますね。収穫前に何千個も持っていかれてしまう
農園の方の気持ちを考えると腹立たしいですね。
当時、知り合いの人たちに守られていた環境、こんな時代だからこそ大切な
のではないでしょうか。

Re:らぶはなさま

安くて丈夫!何年も使えるのはエコそのものです!
木の香も良いですよねぇ。この木箱を見ていると色々とイメージが沸いてき
ます。プランターなどにも良いですよね。台所の野菜入れにも使いたい。
木箱に入ったリンゴが美味しく見えるのは私だけじゃないですよね?

Re:mam23さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
木箱で秘密基地、私も相当のいたずら坊主でしたので、聞いただけで、ソワソワ
してきちゃいました。
リンゴの木箱、そのリンゴを納めた姿も、放置された姿も物入れになっている
様も絵になりますね。

Re:なおきさま

実物を手にしてみてその美しさに惚れ惚れです。
収納に、机に、イスに。。。アウトドアでは特に重宝しそうです。青森が生んだ(?)
この木箱、かなり良いですね!

Re:jadeさま

安いし、軽いし、丈夫だし!言うことないですね。
車の荷室にひとつ載ってます。スノーブラシやら、手袋やら長靴が入っていま
すよ。いざとなれば机にもイスにも踏み台にも薪にもなる便利グッズです。
エコな青森、さいこー!

Re:miffyさま

売っているんです。ネットオークションなどでも出回っていました。(ちょっと
高めですが)色々と用途が考えられるこの木箱、プラッキーな容器では味わえな
い温かみを感じることができますよ。
私は、車の荷室の小物入れと、部屋の小物収納に使用しています。
子供の遊び机や台所の野菜入れにも使えそうです。

Re:まどかさま

売っているんですよ!おまけに安いです。プラッキーなケースを買うより、味が
あって温もりを感じます。ネット上で売っているのを見かけるのですが、ここまで
安くありませんでした。想像通りの使いやすさなので、私は追加購入決心です。

Re:すぐりさま

そうなんですか!台風も直撃せず、豊作なのでしょうか。
しかし、このリンゴ箱、青森のいたるところで目にしますね。いったいいくつぐらい
あるのでしょうか?
お父様、リンゴ箱を造られるのですか?すごいですね!まさに芸術品です。
色々な木で製作されるのですね。あぁ、一度お伺いして見させていただきたかった。。。

Re:鍵コメントさま

是非ともお願いしたいです!まだ、間に合いますか?
なんかガッツいていてすみません。興奮気味です。(汗)

Re:ナウシカさま

確かに一山¥280は安すぎですね。(笑)
このリンゴ箱、色々な使い道が考えられてすっかりファンになってしまいました。
近い将来、我が家はこのリンゴ箱で溢れかいりそうです。
燻製器、できたら是非、呼んでください。(笑)

Re:モモクレ☆さま

そうなんですよ。聞くところによると材質や劣化具合でピンキリなんだそうです。
物置の整理用などには古くても大丈夫ですものね。丈夫なのも魅力的です。
木箱に入ったリンゴ、神奈川では見たことありません。青森の中でもプラスチッ
クケースで売っているのを見掛けますが、情緒ないですよね。
やっぱり、リンゴは木箱でナイト!

Blueさんこんにちは。

りんごの木箱、最近はダンボールや発泡スチロール製の物にとって替わられ、とんと見掛けなかったんですが、まだまだ健在のようですね。よかった、よかった。
昔はこのりんご箱や、あと茶箱なんてのが机や長持ちの代わりに重宝してたんですが、今は今でまた、復古調のインテリアとして何かに使えるかも知れませんね。

我が家にも!

おいらせ町の女房の実家から、
ふじりんごが届きました!
蜜たっぷり、甘くておいしかったですよ。
残念ながら木箱ではなかったですが・・・

Re:ティティさま

一目見た瞬間からアウトドア用品入れに使おうと決めていました。
安い上に収納に机にイスにと、ラフに使えるなかなかの優れものです。
ナチュラル系のBOXとしてこれから流行りそう。(笑)

Re:織田特長さま

健在なんですよ。しかも新品からユーズドまで沢山の種類があるんです。
使ってみてわかるこの便利さ、本来のりんご箱以外にも色々な使い道があるん
ですよね。流行ると思うんだけどなぁ。

Re:marikichi10さま

ふじ最盛期ですものね!ふじが出回るとリンゴシーズンも終盤ですね。
あとは王林を食べて終わりかな。
木箱ではなかったとのこと。残念ですね。青森県外に木箱持ち出し禁止とか。(笑)
さすがにあの状態では輸送できないのかもしれませんね。
11 | 2021/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -