スポンサーリンク

さけVSいるか - 青い森BLOG
FC2ブログ

さけVSいるか


↑この日はマンボウは無かったです。

私には見慣れた光景ですが、何やらひっかかりませんか?
そうです、わが地元だけかもしれませんが、神奈川では「イルカを食べるんです!」
まぁ、いつでも食卓に上がるという代物ではありませんが、スーパーとかで普通に
売っているんですよ。

ちょっとびっくりでしょ?

IMG_6285-0610m.jpg
↑青森の魚屋さん。サケやイカやホタテが陳列してて、なんか落ち着く。

東北地方人気BLOGランキングへ←クジラとイルカは大きさの違いだけ。4m以上がクジラなんだそうです。「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

イルカさん

山梨時代にイルカを食べたことのあるらいとです。(・∀・;)
スーパーで見かけたときはものすごく驚きました。

ええっと、あの味は … においが強烈なことが忘れられないです。
おいしい調理法はあるのでしょうか。^^

(゜ロ゜;)エェッ!?

イルカって、「フリッパー」( ゲッ!Σ(・ω・;|||古!)のイルカ?海豚?
( ̄~ ̄;) ウーン・・・美味しいのでしょうか?

デカ、イカ?

帰省ご苦労様でした。

楽しい週末を過ごされた様子。良かったですね。
2枚目の写真は、野辺地の魚屋さんですか? 右にあるビニール袋でしょうか、あれ、イカに見えません? ホラ~ッ…。

イルカって海豚?

おはようございます。
イルカはおいらの知っているあのイルカですか? 食べるんですか?
ちょっとショック・・・。
でも、鮫も鯨も食べるおいらなんですけど。
えぇ~、本当に食べるんですか?
ビックリに近いショック・・・。

えぇーーー

イルカを食べる???初耳です!!!
イルカって食べられるんですか・・・
つい何日か前に、新江ノ島水族館でイルカを見てきたばかりです(^-^)
イルカを食べる・・・本当にびっくり。
私のダンナは知ってるかな・・・今日の夜はこの話で持ちきり?!
水族館でイルカショーを見た時に5頭のイルカが出ていて、その1頭だけ名前が思い出せずに何か気になり・・・
昨日も「何だったっけ?」って話してたんですよ。
でも、名前よりも「食べる」事に話が変わりそうです!

イルカ

どんな味がするんでしょー

まんぼうは おいしぃらしいですが^^

そそ イルカのショーのあの子名前は
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/aqua/001.html
イルカのラッキー君です 昨日テレビでやってましたね

他のイルカは 水族館で生まれた子なんだけど ラッキー君は 魚の網にひっかかってたところを助けてもらって 仲間になったそうです

今度 娘ちゃん連れて 水族館デートもいいですよ~
もし行ったら レポ待ってます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が食卓、マンボウは普通です。
トドの肉の時はさすが目がテンでした(笑)

茨城でも・・・

茨城の大洗でも食べます。

可愛いイメージが強くて食べることができませんでした。

たしか静岡でも…

イルカを食べると前に誰かが言っていたような。。。

この間、見栄晴司会の東北情報番組で、岩手の釜石で養殖したチョウザメの刺身やしゃぶしゃぶを紹介してました。キャビアも含めて美味しそうでした!

イルカはチョトねぇ。。。

Re:らいとさま

基本的にクジラと同じイルカ。
ブロックで売られている姿を見るとちょっとビックリします。(汗)
味については、私はクジラと同じに感じています。私は煮込みを食べますね。

Re:らぶはなさま

そうです、ドルフィンです!
いつでも食べたい、食べまくりたいという程の想いはありませんが、居酒屋
さんなどでは普通にありますよ。
美味しい?そうですね、クジラと同じです。

Re:reevさま

結局、11月は10日間神奈川へ帰省していました。月の1/3神奈川にいたんですね。
ちょっとビックリです。
二枚目の写真はズバリ野辺地の魚屋さんです。(笑)

Re:miffyさま

そうです。あのイルカです!大きさでクジラとイルカは種類分けされているので
味はまさにクジラそのものなんですよ。
私はこちらがびっくりでした。(笑)
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-403.html

Re:ティティさま

食べるんですよ!
そんなおっきな声で言う程、食べまくるわけではないですが。。。(汗)
江ノ島水族館のイルカの名前を調べて見ましたが出てきませんでした。
もともと水族館好きの私。江ノ島水族館へもよく行くんですよ。
自宅から一番近い水族館ですしね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html

Re:すぐりさま

クジラそのものです。本当ですよ。(必死)
マンボウも食べます!こちらはお刺身でも行っちゃいますよ。
そうですね、ナタデココの食感です。(笑)
イルカの名前、こちらは品川アクアスタジアムですね!私もこのラッキー君の
特集みました。
水族館好きなため、全国津々浦々の水族館へ行ってます。
品川は最盛期に行っちゃったようで、入るまでに45分も待ちました。。。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-205.html

Re:鍵コメントさま

良かった!届いていたのですね。
返信確かにいただきました。ありがとうございます!

Re:naokoさま

北海道のお土産でトドカレーなんてのもありますよね。
関係ないですが、昨年は下北半島でトドの被害があったことをふと思い出し
ました。
マンボウはよく食べますよね。解体した姿をみるとちょっとひきますが。。。(笑)

Re:将軍様。さま

可愛いイメージ、ありますよね!私も水族館などで出会うイルカが大好きです。
でも、食べちゃいます。人間って。。。

Re:瑠璃さま

調べてみると沖縄から茨城ぐらいまでの広い範囲で食べているようです。それも
太古の時代から。
チョウザメの番組、見ましたよ。国産のチョウザメを味わってみたいですし、施設も
見てみたい。一度、遠征に行ってみようかな。

Re:まささま

ちょっとねぇ。ですよね。。。でも、味はクジラそのものなんです。

イルカ・・

イルカ・・・イルカ・・いるかぁ・・・

いるかかぁ・・・・シーパラで売ったら
来援客みんな嫌な顔するんだろうな・・・

Re:カイさま

ドルフィンファンタジーなどの横では確実に売れないでしょうね。
本件、コメントの多さにちょっとびっくりの私です。

Blueさんこんにちは。

静岡の方じゃイルカを食べるって聞いてましたが、平塚もそうですか。グリーン何とかが聞いたら発狂するでしょうね(笑)。
よく、「中国人が四足の物で食べないのは椅子とテーブルぐらいだ」、なんてことを言いますが、こと海に関して言えば、日本人の方が様々な物を食べますよね。確かヒトデを食べる地方があるって聞いたことがありますし、八戸じゃフジツボの一種が珍重されていますよね。ホヤなんて世界広しと言えど、日本人しか口にしないんじゃないでしょうか(笑)。

Re:織田特長さま

えぇ、食べます。。。(汗)
こちらでのびっくりアイテムはゴッコとフジツボでした。
どちらも食べると美味しいんですよね!地域に根付いた食文化って面白い。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-403.html
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-574.html
01 | 2021/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -