スポンサーリンク

師走の大雪 - 青い森BLOG
FC2ブログ

師走の大雪


↑柿も雪化粧して寒そうです。

いやぁ、週末は、青森県内はすっごい雪でした!(東奥日報記事06_12/3

大雪の中、八甲田へ行って半スタック状態で呆然となったり、十和田湖で通行止めに
あって、とんでもない距離を半べそでUターンしたり、大鰐町で今まで食べたこと無い
ほど旨いリンゴに出会ったり、弘前市内で2mの至近距離で津軽三味線の演奏に酔い
しれたり、一億円に驚いたり、レトロな秘湯を貸し切ってしまったり。。。

雪降りしきる中のドライブは大変でしたが、こんな大雪でないと見られないモノ、出会え
ないモノに巡り会えて、とっても充実した週末でした。

睡眠時間を削っての観光、さすがに疲れました。本日はお休みなさいです。。。

IMG_3544-0610m.jpg
↑12/3 am1:00 野辺地町 今年初のアイスバーン走行にドキドキ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こんばんはw お久し振りですm(_ _)m
雪キレイですねwww
柿色が際立ちますね。
2枚目の、怖いくらいの迫力・・・
うちのあたりは、あんまり雪が降らないので、ちょっとでも雪が降って積もると、車で出るの怖いです。

....

お疲れさまです...f(^^;
大雪の中、その行動力がこのブログの魅力の一つなんですよね。八甲田、ご無事で何よりです。
私、木曜日に八甲田超えする予定なんですけど、スタックしたくはないですねぇ...。

一億円って売却されようとしている一億円ですか??(笑)
その他諸々、充実の記事を楽しみにしておりますっ!

オオォォ。。。

もうアイスバーンですか?流石青森。。。京都でも霰が凄かったですから青森じゃ大雪でしょうね!睡眠不足での運転心配です、気をつけて下さいよぉ~~。

おっスゲエ!

これからズッと雪かな?
チャリで、平塚までポタしましたが、海にはサーファーがいっぱい、道路には犬の散歩とジョギングの人たちがいっぱい居て、それぞれに日差しを楽しんでいました。気候の違いをリアルタイムで感じますね!

昨日はありがとうございました。

野辺地の吹雪の画凄いですね!
無事到着したようで安心しました。

今日の弘前は、アイスバーンの上に雪が積もり、ツルツルでドキドキしながら運転、ちょっと怖かったです。(シーズンはじめで体が付いていかないです...)

先ほどから、除雪車の音が聞こえてきています。明日は早起きして、家の前の雪を片付けなくちゃ...。

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
30cmモヤシの次は30cmの積雪ですか?
お疲れ様でした。ご無事でなにより!
道(青を意識されているけど・・運転中でしょ?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)の写真で、一挙に寒くなりました。

うへ~~すごいな~^^;;
僕にはとても運転出来ません。

息子は大丈夫なんでしょうか(笑)高いスタッドレスを買ったとか言ってましたが。。。

どうぞ御気をつけください。


大変でしたね。

本当にお疲れ様でした。
アイスバーンの季節になったかと思うとうんざりです。
安全運転でこの冬も乗り越えたいと思います。

すごい行動力!!(^^)
週末、一気にドカっときたみたいですね~雪。
母が雪かき大変だった~と言ってました。
アイスバーンの運転・・・もうしばらくご無沙汰です。
こわいけど、ABSがガッガッガッと効くのを楽しんでましたよ(^^)
私は、昨日遠出した帰りに平塚の街を通って来ました!西友に寄って来ました~!

凄かったですよねぇ!!!

こんばんはぁっ♪
実は私も昨日、今日と青森と浪岡に行ってたんですよぉ!!!
もぉ~凄かったですよねぇ・・・・。(汗)

今日も青森は吹雪いててぇ~前が全然見えない状態でしたねぇ。 とぉ~とぉ~この時期が着たんだなぁって思いますねぇ。

平内~青森~・・・の道、ガタガタでぇ~疲れませんでしたかぁ???
私は行くまでに疲れちゃってぇ・・・・、帰りは高速&みちのくに乗ってぇ~快適に帰宅しましたぁっ。 でもぉ、吹雪は凄かったですけどぉ。(汗)
十和田に着た瞬間、雪が無くってぇ~『ほっ。』っとしましたねぇ!!!

そのうちUPしますがぁ~すっごい温泉(笑)に入ってきてぇ~今日は体が軽いのでぇ~明日から1週間仕事頑張りますぅっ♪^^

てかぁ!!!てかぁっ!!!

↓のもやし美味しそうっ♪ 大鰐まで行かなきゃ食べれないのかなぁ????

しゃぶしゃぶってぇ!!! あぁ~っ、食べたいなぁっ☆
みんなでぇ~しゃぶしゃぶしたらぁ~もっと美味しいんでしょうねぇっ☆
今度、野菜しゃぶしゃぶしてみよぉ~かなぁっ♪

大鰐ってぇ・・・、来春まで待ちますかぁ・・・っ。(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:yokoさま

お久しぶりです。観ていてくださったんですね。うれしいです。ありがとうござい
ます。大雪の中、顔を覗かせた太陽を狙って撮った一枚です。
「もう冬なんだなぁ」としみじみです。神奈川育ちの私、青森に単身赴任して3
年になりますが、雪道は今でもドキドキです。
でも、怖いもの見たさが先にたって、吹雪の中、220kmドライブです。(苦笑)

Re:jadeさま

神奈川育ちのため、雪を見ると今でもはしゃいでしまいます。これからの季節、
朝起きて、外を見るのが日課になります。(今日はどれくらい降ったかなって(笑))
これからの八甲田、大変ですよね。以前試験として行っていた、みちのく有料
道路冬季¥500、東北道半額っていうのまたやらないかな。。。
一億円はご想像の通りです。今週は濃いですよ。

Re:白藤屋さま

なんとか無事に帰ってこられました。
土曜日の夜は雨が降った跡に気温が下がって雪が降ったので、路面は最悪
の状態でした。
今シーズン初のまとまった雪での走行に加え、横なぐりの吹雪、感覚がつか
めず、弘前-青森経由三沢までの走行で5台、クラッシュしている車を見かけ
ました。ブレーキ踏むとすぐにABSが効くんです。ハンドル切っているはずなの
に、車が向きを変えないんです。怖い怖い。。。
冬が始まりました。

Re:喜音家蜻蛉さま

いよいよ雪のシーズンに突入です。
神奈川生まれの育ちなので、平地に雪が降ること自体、すごく感動的です。
単身赴任して3年経ちますが、いまだに朝起きて外を見るとワクワクしちゃうん
です。これからの週末は雪景色ドライブとスキーで忙しくなりますよ。
そうですか、平塚まで来られたのですか。冬の海岸、懐かしいですね。青森の
風景とはまったく違う光景、日本って広い!

Re:hiroさま

先日は、色々とありがとうございました!とても楽しいひと時でした。
あの後、東北道経由4号線で三沢まで帰りました。吹雪がすごくて、視界不良
高速道路は30km走行でした。(汗)
降り始めた雪が日曜日もすごかったですね。結局、日曜日は八甲田を越えて
黒石へ行きました。
「だったら弘前にいればいいのに」結果的にはその通りでした。。。

Re:らぶはなさま

なかなか平地に降り積もらないので「今年は雪が少ないのではないだろうか」と
思っていたのもつかの間、一日に40cm近くも積もってしまいました。
それだけ積もると道路がすごいことになっちゃうんですよ。
雪道不慣れな私はこれからの時期はヒヤヒヤ、ドキドキです。
路面凍結、そんなドキドキの中の一枚です。(汗)

Re:東京おやじさま

神奈川に住んでいたころは、スキーに行く時くらいしか雪道を走ったことなか
った私。単身赴任3年経ってもなかなか慣れません。
あの思い描くイメージと違う挙動は、冷や汗ものです。(苦笑)
高いスタッドレス、青森というか雪国では、必須ですね。半年続く雪道、お金で
安全が買えるなら安いものです。

Re:miffyさま

この季節がきましたね。
アイスバーン、深雪、地吹雪、ブラックアースバーン。。。この地でしか味わえ
ない数々のシチュエーション、これを味わえることもいい経験と考え、楽しむよ
うにしています。そう考えないと怖くて怖くて。。。

Re:ティティさま

週末を狙って一気に来ました。今も降っていますよ。
またまたABSの季節です。(笑)
「平塚の西友ですと!」西友は我が家から300mと離れていない場所にあります。
湘南陸運局に向かって行くと我が家です。なんか不思議な感じですね。(笑)

おはようございます!

良くぞ帰ってこられましたね(爆)
くれぐれも安全運転心がけましょうね。
お互いに!
あァ~あ、これから毎朝外を見るのが日課になります、ねっ!

Re:naGisAさま

そうだったんですか!シーズン初めの慣れていないときのこの大雪、事故して
いる車を結構見ましたね。
土曜日は弘前市内から東北道黒石IC-青森東まで吹雪で30km走行、みちのく
有料道路に入るところでピカピカの路面凍結に恐れおののいてUターン、4号線
で三沢へ帰りました。これから緊張のドライブが続きますね。
温泉?私も行ってきましたよぉ。

Re:naGisAさま

しゃぶしゃぶに適しているのは「そばもやし」普通の大鰐もやしは、炒めたりす
ると絶品なんです。
黒石辺りまで行けば食べられると思いますが、南部では見たことないです。
寒い時期だけの限定品ですので、頑張って!

Re:鍵コメントさま

神奈川育ちのため雪を見ると犬のようにはしゃいでしまいます。
普段見られない景色が見れるためついつい出歩いてしまいます。
実は、夏より走るんですよ!(笑)
雲間に見えた月が綺麗でしたね。私は三沢の飲屋街で空を見上げていました。

Re:鍵コメントさま

そうなんですよ!ただ今、具体的な進め方を模索中です。
詳しいお知らせは近々(一週間以内)に到着すると思います。今しばらくお待ち
下さいね!

Re:かんや姫さま

三年落ち、しかも夏から履いているスタッドレスで良く大丈夫だったと感心しています。
さすがにやばいので、今週末に新しいスタッドレスに交換します。
いよいよ雪ですね。
08 | 2021/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -