スポンサーリンク

青い森の駄菓子 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青い森の駄菓子

IMG_5543-0610m.jpg
↑始めは良かったですが、途中からは次女の独壇場で次々と。。。

以前まるごと青森さまが紹介されていた津軽を代表する駄菓子「いも当て」
何度目かの挑戦でやっと手にすることができました。

生粋の青森の方々は「懐かしい~!」となるのでしょうが、それを知らない私達は
単純に「おもしろい~」「美味し~い」と騒ぎまくり。

家族揃っての青森で過ごすお正月、青森ならではの昔懐かしいゲームで「盛り
上がる」こんな過ごし方も良いですよね。


↑芋風のあんドーナツが、これまたウマイんだなぁ。

東北地方人気BLOGランキングへ←昔は駄菓子でもいまや高級駄菓子なんだそうです。「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

このイモクジ大好きです。
今年は買わなかったけど、よくお正月でスーパーで見つけると買ってました。
Σ('◇'*)エェッ!?
懐かしいじゃなく、面白いって思うんですね。
β(□-□ ) フムフム
びっくりです。
小さい頃から、大きなイモを目指してクジをひいていた頃を思いだします('-'*)フフ

(・0・。) ほほーっ 初めて見ました。
面白そう!( ̄ェ ̄;) エッ?美味しいの?
うっ・・・・・・(*゚~゚*)ウラヤマシィ!
くじって、はまりますよね。
当たるまで引いちゃったりして・・・。
それじゃ、意味ないけど。

ウチでは「大王」を買います。
津軽のほうでは、年末スーパーにでまわっているので、購入してくじそっちのけで食べます(笑)。
子供の時は「大王」がほしくてがんばってました。
※大人になると大人買いで大きいのから消えていきます(笑)

今年も!!

お久しぶりです、Blueさん♪
お元気でしょうか^^

今年も、Blueさんの素敵な写真で青森を盛り上げてください☆

懐かしい駄菓子を見ると、手に取ってみたくなります(笑)

今年もよろしくお願いします。

ふふふ。。。
うちもやりました。この他に「あん玉」も買いましたが、それはUPしました。
楽しくて、親の私が待ったかけて一番にひいたりして。我が家のお正月の行事の一つです。

子供達も大きくなったら思い出して、自分達の子供にも伝えていってくれたらなぁって思います。もう、ババの心境です(笑

Blueさん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

年末年始で少しばかりバタバタして、書き込みが疎かになっていました。どうかご容赦を・・・(汗)。

ところで、芋菓子のくじ・・・な~つかしぃー!!(笑)。
ガキの時分には、駄菓子屋さんでよく買ったもんです。たまに大王が当たると大喜びでした。いやー、それにしても懐かしい。
これって全国区だと思っていたのですが、青森の地方限定駄菓子なんですね。このエントリーで初めて知りました。

明けましておめでとうございます!!
今年は、イモにしようか、あんにしようか迷った挙句、どちらも買いませんでした。。。
でも、写真見たら食べたくなってきた~~
市場へ買いにいくか!?(笑)
今年もよろしくお願いします~~

Re:にこちゃんさま

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「いもくじ」やっとゲットできました。あん玉もあったので「両方ゲット」と思ったのですが、
次回の楽しみにしておこうとあきらめました。
箱で買うと結構なボリュームなんですね。カミサンが偉く気に入ってしまい、神奈川への
お土産となりました。こういった素朴なお菓子、良いですね。

Re:らぶはなさま

ねっ、ねっ、面白いでしょ?
人目見かけた一年前、その瞬間から「いつかBLOGで紹介したい」と思っていたんですよ。
なんとも素朴な甘さのお菓子なんです。津軽の空気を感じるなぁ。。。

Re:sofaさま

やはり、年末年始に欠かせない一品なんですね。
「津軽のお正月」に欠かせないグッズの一つなのでしょうか?だとしたら今回見付けて遊べ
たことが誇らしく思えます。(正月に面白そうと思っていたので)
こういった懐かしの一品が今でも存続できている青森という地が大好きです。

Re:マーチ娘。さま

おぉーマーチ娘。さま、お久しぶりです!
私の方は元気いっぱいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
駄菓子良いですね。思い出深かったりすると更に感動します。

Re:ぶぅははさま

みました、観ましたよぉ!
素晴らしいデコレーションをされていて「これぞお正月!」という雰囲気を味合わさせて
いただきました。
こういった昔懐かしい駄菓子が、残っている青森という地を改めて好きになりました。
たまりませんわ、青森!

Re:織田特長さま

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
織田特長さまとしては、やはり、懐かしのお菓子なんですね。駄菓子屋さんで買ったの
ですが、カウンターに置かれたいもくじを思わず、一回引いてしまいました。(笑)
全国区ではないですよ。青森が誇る駄菓子だと思います。大切に継がれるといいですね。

Re:akkoさま

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ずっと探していたこのいもくじを見付けたとき「あん玉」もあったんです。カミサンが近くにいなけ
れば、二つゲットしていたでしょう。(笑)
ちょっとお高いですから。。。いもくじだけでしたが大満足でした。正月らしい駄菓子ですね。

明けましておめでとうございます

昔と変わらない味。だけど
子供の頃、駄菓子屋さんで見た親いも、
もっと大きいと思っていました。
なかなか当たらなかったからかな?(笑)

Re:ひらりさま

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「面白い」と思って買ったのですが、素材にも製法にもこだわる一品だった
ようですね。
新年早々、津軽のソウルを感じるすばらしい駄菓子でした。

モノポリー秋田県版

もう知っているかもしれませんが、
昨年モノポリーの秋田県版ができました。
ホンモノのモノポリーです。
通称、ウゴポリーといいます。
webサイトもありますので、ご覧下さい。
秋田県内の道の駅などで売っていますので、是非手にいれて遊んでみてください。

Re:マルさま

1/2の記事で、ぢぞうさまが教えてくださいました。
全国初となるご当地版で、家は「かまくら」お札単位は「ジェンコ」なんですってね。
面白そうです!今度秋田へ行くことがあったら現物を見てみたいと思います。
情報ありがとうございました。
01 | 2020/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

トラックバック

いもくじ

これは津軽地方で有名な駄菓子「いも当て(通称いもくじ)」という物。 名前そのまんま、見た目が芋っぽく、くじが付いている。 実は「い...