スポンサーリンク

青森発日本初 - 青い森BLOG
FC2ブログ

青森発日本初


↑早速マクロ登場です。クリーミーさが伝わりますか?

青森県上北郡東北町小川原湖湖畔にあるマリンシャトー
青森食の文化伝承店として青森の味を楽しめるレストランなんです。

農家レストランと名づけられたこのお店に日本初となる「長いもジュース」があります。
ソフトクリームを溶かしたような、なんともクリーミーな口当たりは絶品!
約2年ぶりに飲んで来ましたが、変わらぬ美味しさでした。

時間が経つと分離してしまうため、この場所で、しかも出来たてしか出せないん
ですって。
生産量日本一のご当地でしか味わえない一品ですね。

IMG_6145-0610m.jpg
↑JA八甲田女子部のレストランです!シンプル、しかも安い!そしてウマイ!!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ブルーさんの頑張りのおかげで楽しい記事が見れます。いつもありがとうございます。

オオォォ。。。

マクロレンズで泡がリアルですよ~~。調度きのう三沢の母から立派な長芋が沢山届きました。京都でも大好きな方が多いので近所におすそ分けしたら喜ばれます~~。ジュースは。。。ちょっと勇気いります、甘いんですよね?!

長いもつながり

長いもがジュースになるなんてスゴイ!
考えたことなかったです。
(七戸だったかな?→)長いもを使ったお菓子は食べたことがあり、長いもの焼酎”六趣”(←六ヶ所近郊でないと手に入らないですよね)も知ってますが。

長いもすいとん定食が魅力的ですネ゜・*:.。. .。.:*・゜
カレーの方が高いのかよ!みたいなw
長いもはお漬物にするのが好きです。
切って、だし入り醤油とお酢に漬けておくだけでおいしいです☆
醤油&たたき梅もおいしいと思う。
青森には、白米に合う食べ物、多いですね(趣旨が変わってきてる(^^;;)
ガソリンスタンドで長いもをくれるとことかありますよね。JAかな?

台湾だったかな?

前に某健康情報番組で、台湾で栄養ドリンクとして同じ物が飲まれていると紹介してましたね。


…って、その番組が今問題になってますな。。。(大汗)

Re:まどかさま

こちらこそ、毎記事に心温まるコメントありがとうございます。とっても励みになっています。
これからもよろしくお願い致します。
長いも飲んで頑張ります!

Re:白藤屋さま

「マクロで何を撮ってんだ」って感じですが、なかなかリアルに撮れましたね。
長いもとっても美味しいですよね。今年は雪の中から掘り起こさなくて大丈夫
そうですよ。
ジュースは、シェイクですね。バナナシェイクのような甘さがあります。
口当たりがバニラのアイスチックで、長いもの味はしないです。

Re:ゆみさま

長いもいろいろな試みがなされてますよね。
いつだか記事にしましたが、長いもチップスなんてのもありますね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-758.html
六ヶ所村の名物「六趣」は村内に工場も出来て、買いやすくなったようです。
長いもすいとん定食、この時も食べました。つるっとしたのど越しが「長いも」
効果なんだと感じました。
カレーが高いのは、やはり地元で採れたにんにくをふんだんに使っているから
なんだとか。。。今度食べてみようと思います。

Re:瑠璃さま

例の番組ですね。(汗)
健康にも身体にも良いのは確実でしょうからこれからも積極的に摂るようにし
たいと思います。
しかし、さすが産地、長いもを使った料理が沢山ありますね。

長芋味?どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)
とろっと・・・クリーミー?

Re:らぶはなさま

上手く表現出来ないのですが、そう、クリーミーなんです。
不味くはないですよ。
「ソフトクリームを溶かした」という表現がピッタリです。

お初に見た

ご無沙汰中の庵でございます。
いやぁ~、長いもジュースとなるとさすがに味がわからんです。
今度、運転の練習がてらいってみっかなw

Re:庵さま

お久しぶりでした。お元気でしたか?いやぁ、今までBLOGをがんばってきた甲斐が
ありました。コメントうれしいです。
長いもジュース、ネバネバはしていませんよ。(笑)
「ちょっと粉っぽいソフトクリームを溶かして飲んでいる」そんな感想です。
営業時間が短いので、ご注意を!
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -