スポンサーリンク

青森一雪深い - 青い森BLOG
FC2ブログ

青森一雪深い


↑ドアミラーに積もった雪 キレイに撮れませんでしたが、結晶です。

青森一積雪量のある八甲田山麓酸ヶ湯まで温泉に入りに行ってきました。

エルニーニョ現象や地球温暖化の影響などで今年は里に降る雪がホント少ないんです。
ちょっと寂しい今シーズン、向かう途中も雪の壁は例年の半分程度でした。

それでも酸ヶ湯は凄かった!
-7℃、積雪260cm、青森一雪の降る場所は、しっかり冬でした。

こんな寒さの中で入る温泉、最高です!

IMG_6234-0610m.jpg
↑夜間は八甲田ルート全面通行止なんです。

IMG_6250-0610m.jpg
↑雪の壁ですよ。いやぁ、冬ですねぇ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

すごーい!わぁ~♪雪の結晶だぁ☆
初めて見たかも・・・

寒そ~!

冬山は怖いので行かないことにしております。たまに雪男と間違われて撃たれそうになるので。←ウソです
水不足にならない程度に、山にはたくさん雪が降ってほしいですね。

積もってきましたね~

こんにちは♪

十和田の冬物語会場に雪がないと困るよね、なんて思っていましたが、積もってきましたね。

酸ケ湯温泉!一昨年の2月に入りました~!(^^)!

初めて行ったのは その2年前なんですが、勇気?が無くて・・・
初めはおっかなびっくりでしたが、だんだん大胆になって、境界線の近くまで行ってみる?なんて言いながら楽しんじゃいました。
次の日になっても、体からホワッと硫黄の香りが立ち昇ってきて「ゆで卵のにおいがするぅ!」なんて騒いでました。

昨年 あのお湯を飲んで お腹こわした、って人と出会いました。びっくり(^_^;)

結晶って本当に綺麗ですよね

雪の結晶って撮るの本当に難しいんでしょうね。以前静岡の人がこっちに来た時「肉眼でも結晶が分かるんだ!」って感激してたの思い出しました。私は静岡に雪が降らないってことに衝撃をうけましたw

おおぉぉぉ。。

またまたマクロレンズですか~?凄いなぁ!!キレイキレイ。。。ブルーさんのブログが益々素敵になりましたよ~ん!パン屋でウロウロしてる姿が想像出来ません!ぶふふふ。。。

まどかも雪の匂いがかぎたくなりました。

Blueさん、こんにちは。

今、巷じゃ不二家の不祥事が取り沙汰されてる最中ですが、何年か前に倒産した雪印の二の舞になるんじゃないかって、噂されてますよね。その雪印の商標を髣髴とさせる、絵に描いたような雪印!(笑)。いや~、綺麗に写ってますねぇ~。
雪の結晶なんてのを眺めようとして、掌に降ってきた雪に目を凝らしても、体温であっと云う間に溶けて消えちゃいますから、雪国生まれでもあんま見る機会もなかったりします(笑)。
そんで温泉ですか。いいですね。私なんかは、熱い湯に浸かった後の一杯に、ささやかな幸福を噛み締めたりします(笑)。

Re:おたけさま

マイナス7度の寒さにこらえながら頑張って撮りました。
その割にはしっかりした結晶でなくてすみません。
使いこなせておらず情けないのですが、マクロレンズってすごいです。

Re:マーシャの夫さま

八甲田山の北ルートは、地吹雪で目の前が見えなくなることもしばしばです。
「怖いもの見たさ」でよく走るのですが、調子に乗ってはいけませんね。
気温も低くなると結晶が見られるんですね。私にとってはちょっと感動の一枚
なんです。

Re:かおりさま

山にはしっかりと雪が降っているようです。
酸ヶ湯に入られたのですか?その勇気と行動力に感服です。
酸ヶ湯の硫黄臭さが初めは苦手だったのですが、最近は癖になりつつあります。
いい温泉ですね。
結晶、うまく撮れませんでしたが、マクロな世界にドキドキの一瞬でした。

Re:瑠璃さま

私も雪の結晶を見付けたときには感動しまくりでした。
神奈川でも時々雪が降りますがここまで結晶化したものは見たことありません
でしたから。青森に来てから感動ばかりの毎日です。

Re:白藤屋さま

最近はマクロレンズしかカメラに付けていません。難しいんですが面白くて。。。
これからどう変わるか判りませんが、しばらくはマクロレンズ使用の写真が増え
そうです。パン屋でウロウロ、3日目はクールに決めましたよ。(笑)

Re:まどかさま

「雪の匂い」一年を通じて今しか味わえない情緒、関東などでは味わいたく
ても味わえないものなんです。
今を楽しみたいですね。

Re:織田特長さま

今回の不二家の一件、過去に商品を記事にしたことある私にとっては、寂しい限りです。
でもこのまま判らずにいるよりは、世間にも会社にも良かったのではないでしょうか。
雪の結晶、見付けた時には「これだ」と思いました。
摂ろうと決め手からは、すぐに消えてしまう結晶との戦い。湯冷めも気にせず、何十枚も
撮っていました。難しい。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:元カメラ部の鍵コメントさま

雪の結晶、キレイですよね。青森では当たり前に見られるモノも、私の育った
神奈川では見られないモノが沢山あります。雪の結晶、こんな小さなものでさえ、
感動してしまうんです。
写真でいらっしゃったのですか?その当時の夢中で過ごした想い出、素晴らしい
ですね。感動しました。
県外人の青森紹介なため方寄り、偏屈があるかも知れませんが、これからもよろ
しくお願いいたします。

八甲田を走って来ました!!(果の汁を貰いに)同じアングルで写真撮っちゃいましたので、紹介させて下さい!

ここの壁、一番大きくて、車も停めやすかったです。(笑)

Re:jadeさま

里は雪が少なくとも山は大雪でしたね。それでも昨年の半分程度と感じました。
まんじゅうふかしは、閉ざされてしまっていましたね。雪の洞窟は、なんとなく
出来てました。すっかり雪国の八甲田山、ソロソロ滑りに行こうと計画しています。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -