スポンサーリンク

平日の秘湯 - 青い森BLOG
fc2ブログ

平日の秘湯


↑「良く来たね!」 さすが、秘湯!タヌキがお出迎えです。

岩手の秘湯にすっかり味をしめた私、青森の湯ッコにも行っとかないとね。
昨日は、お休みだったため、小雪舞う中、南津軽郡平賀町にある温川(ぬるかわ)温泉、
温川山荘
へ行ってきました。

ここは日本秘湯を守る会に登録されている人里離れた山奥の一軒宿。

この前のおそば屋さんもそうですが、この温泉も冬季通行止めの道路の一番奥にあり、
里から最奥にあるため、今の季節は訪れる人も少ないそうです。

温泉の前を通る国道102号線が冬季閉鎖であることに加え、平日であったため、温泉に
入りに来ているのは私一人。
静寂の館内、聞こえてくるのは川のせせらぎのみ。日常を忘れてしまうような絶景の
雪景色を見ながら時間が経つのも忘れ、内風呂も露天も独り占めしちゃいました。

やっぱり、温泉は良い!

IMG_6521-0610m.jpg
↑素敵な露天風呂も独り占め。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

三沢もなかなかよい所のようですねぇ。
美味しいものがたぁんとあって。

静寂は何よりの癒しといいます。
といいながら、他のHPのBGMをイヤホンで聴いたりなんかしているわ.た.し。

いやぁ~、温泉はいいですよね♪
一度でいいから、日本全国の温泉に入ってみたいなぁ~♪
そうそう!
ここの温泉、以前に何回かテレビにも紹介されてるんですよね♪
温川温泉は、秘湯なんですよね!
ゆったりしたい時は、こんな温泉がいいですね♪
十和田湖も近いですから、春から秋にかけては、拠点にもなりますしね♪

最高ですね♪

おはようございます♪
この景色を独り占めできるなんて最高ですね♪
露天風呂でゆっくり疲れを癒したことでしょう。
いいですねぇ♪

温泉大好き

温泉は癒されますよね、体も心も、まして誰も入っていない秘湯の温泉では、リフレッシュできますよ。行きたいな~温泉!!

はじめました^^
青森行ってみたいです。
雪露天ですかぁ。こちら(岡山南)では、まずありませんね^^;
写真を見ているだけで、とても温まりました^^

ひぃぃぃ~。。。

冬季通行止めの道路の1番奥の~~平日の~露天独り占め。。。。凄い!さすがに凄い!生きた化石とまで過去にブルーさんに言われた私も。。。太刀打ち出来ません!その行動力と食いっぷりは神業です。

やっぱり温泉がいい。

暖冬といいながら、やっぱり風は冷たいですね。
大寒を恐れている今日この頃です(笑)
温泉の写真を見るたびに、
「う~いきたい。つかりたい!」と
ぼやいてます^_^;
いつも、素敵な写真ばかりで、楽しませていただいてます(^^♪

さて、どのコースで行かれたのかぁ。。
そちらの方が気になったうちでした^_^;

5年程前ですか、ここに夏に日帰り湯で伺いましたが、
この写真と記事を見てしまうと、やっぱり温泉は冬が一番かなー。
でも国道が閉鎖とは・・・
どうやってたどりつくのか?
雪道を5時間歩くとか・・・まさかね^^

Re:凛さま

チェーン化されていない小さなお店が結構あり、散策が楽しい町です。
「米軍基地がある」というのが理由なのかも知れません。
静寂であることって贅沢ですよね。都心では無音に縁遠いですから。
BGMを聞いてらっしゃるのですか?他のHPではなくてこのBLOGのBGMも聞いて
みてください。(汗)
私的には気に入っているのですが、この件についてコメントくださる方がほとんど
いらっしゃらないので、寂しいです。。。

Re:とぅちゃんさま

冬季限定ですが、すっかり温泉巡りが日課になってしまいました。
毎年この時期はそうなのですが、今年はペースが早すぎです。おかげさまで肌が
ツルツルしてますよ。(笑)
青森の温泉はどこも安くて空いていて情緒があって素晴らしいです。
旅気分でなく、「ちょっと入っとくか?」と気軽に銭湯代わりに入れるのもイイですね。
この冬、温泉行きまくりますよぉ!

Re:miffyさま

その全てを独り占めしちゃいました。一人で温泉に行くなんて、数年前では想像
出来なかったのですが、今では度胸もついて、すっかり満喫しちゃっています。
雪見露天風呂、癒されますね。

Re:順ちゃんさま

すっかり青森の冬を満喫しちゃっています。夏場は汗が引かず苦手な温泉も、冬は
温泉に入りポッカポカ、ほてった身体を外気にさらしてクールダウン、そしてまた温
泉に入りポッカポカ。。。の繰り返し。。。
誰もいない小雪舞う露天風呂、至福の時間ですね。

Re:service110さま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
知れば知るほど魅惑の青森、住んでみて素晴らしい土地であることを実感しました。
この温泉もさすが日本秘湯を守る会で選ばれているだけあって素晴らしかったです。
外気マイナス二度、温泉の暖かさとの温度差が気持ちいいんですよねぇ。
本州最北の地のBLOGですが、良かったらまた遊びに来てください。

Re:白藤屋さま

もう、普通では我慢できなくなってしまい、マニアックな道に進んでいるのかも
知れませんね。(笑)
最近は人のいなさそうなところばっかり狙ってマス。
「体験できるモノは味わっておきたい」その気持ちが最近更に加速しています。

Re:kyo-ko-cocoさま

雪が少ないと言われていますが、「あるところにはちゃんとある」といったところ
でしょうか。
今の季節の温泉は良いですね。マイナス外気と温泉の暖かさが心地良いんです。
味のある温泉に手軽に入りに行けることって贅沢なことですよね。
「温泉で心身共に暖まり、写真を撮って更に満足感を味わう」青森ライフ良すぎます。
写真を褒めてくださりありがとうございます。これからも頑張ります。

Re:らーまさま

知りたいですか?(笑)
この日は、三沢-十和田市-八甲田(谷地温泉-田代平-城ヶ倉大橋)-
黒石市-虹の湖-温川温泉-田舎館-浪岡アップルヒル-青森市-浅虫
水族館-三沢市というルートでドライブしてきました。走行距離は320kmでした。
ちなみにその前の日は青森市内アスパムへ、その前の日は七戸の婆古石と
青森市の市場へ、更にその前の日には八甲田経由酸ヶ湯へ行ってました。
バカでしょ。(爆)

Re:ブナもみじさま

さすが、ブナもみじさま!既に体感済みでしたか。
私は逆に新緑や紅葉時期に行ってみたかったです。向かう道ですが、ここまで向かう
国道102号線は、この温川温泉の先が通行止めなんです。十和田湖側からは来るこ
とは出来ませんが、黒石側からであればこの温泉まで行けるんですよ。
いくら私でも5時間も歩いて温泉に入り行くことは出来ません。(笑)

(^_-)-☆

「みちのく温泉マン2号」を命名します(爆)

Re:みちのく温泉マンさま

あっ、ありがとうございます!でも、そんな偉大な肩書き背負えるようなことして
いません。見習い候補研修生として日々精進したいと思います。(笑)
青森には沢山温泉がありますものね。色々あり過ぎて全ての温泉には入れま
せんが、せめて代表的なところは押さえたいと思います。冬の間に頑張ります。
09 | 2021/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -