スポンサーリンク

津軽のしめなわ - 青い森BLOG
FC2ブログ

津軽のしめなわ

IMG_6607-0610m.jpg
↑立派な注連縄でした。

今の季節、中・南津軽をドライブしていると神社の鳥居に掲げられた立派な注連縄
(しめなわ)
を目にします。

青森のそれは大きさ、豪華さ、そして精密さがとても素晴らしく、二つとして同じものが
ありませんし、時にはのれん状のジャンバラや国旗を懸けているなど多彩にかつ華や
かに掲げられています。

結構自慢すべき事柄だと思うのですが、なかなか話題に上がりませんね。

小さな神社でさえ立派な注連縄が掲げられている青森って、凄い! 

IMG_6611-0610m.jpg
↑こういった姿が至る処でみられます。


↑ジャンバラ 編み込まれた縄が芸術です。

東北地方人気BLOGランキングへ←注連縄散策も青森での私の密かな楽しみです。「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

立派な注連縄ですねぇ・・・!由緒正しい神社なのですか?
厳かな「日本古来の神様がいます!」って、感じ。
言い伝えや慣わしなんかもちゃんと根付いて、伝承されているのでしょう・・・。
ジャバラも編込み模様になっている!
松がついて、お正月の「おしゃれ」に見えますわぁ(・ω・)ノ

これは素晴らしい!
しめ縄にも独自のものがありますね。縄の芸術です。より複雑に豪華にして神に感謝の心を表すのですね。

スパらしいシメ縄ですね

Re:らぶはなさま

細い道路を走っていて見つけました。由緒正しいかどうか分かりませんが、小さな
神社でした。青森のすごいところは小さな神社なのに注連縄や飾りが豪華という
ところなんです。注連縄飾りは、稲作文化とかかわりの深い風習だと言われています。
こういった敬う気持ちにあふれているところが、青森を好きな理由です。
夏祭りも含め古き日本が青森には色濃く残っているんです。

Re:kashiwaさま

こんな立派なしめ縄が至る処で見られるって凄いことだと思います。
青森って凄いです!
見るモノ全てが異なる形をしているので、見ていて飽きないんです。
こういった文化が残っていることって、素晴らしいことですよね。

Re:ryuji_s1さま

ビニールで代用してしまうこのご時世、本物の稲藁を使用し、かつこんなに
豪華なものを掲げるなんて、青森ってホント凄い!
ドライブしているとついつい神社を探してしまうこの頃です。
雪の白と朱色のコントラストが素晴らしいですね。

旧正月の行事も楽しみですね。
裸で勝負の行事も多いです。
注連縄の気合いが何となく伝わってきます。

Re:青森風土記さま

そうですね。日程が合えば岩木地方の裸祭りに行ってみたいと考えてます。
青森のしめ縄、ほんと格好いいですね。ついつい脇見運転しちゃいます。

偶然ですが....

この神社、発見しました(笑
相変わらず、もの凄いですよ。

稲作信仰...。神社と言うものの存在意義と言うか本来の役割と言うか...
こう言うものなんですよね。本当は。

Re:JADEさま

古き良き日本が身近に残るそんな青森が大好きです。
古くさいじゃなく、この心こそ無くしてはならない大切なものなのではないでしょうか。
青森を離れて3年が経とうとしています。今でも青森が大好きです。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -