スポンサーリンク

サンゴ礁の浅海 - 青い森BLOG
FC2ブログ

サンゴ礁の浅海


↑またまた何やら書いてます。(笑)

長女のお遊戯会を観るため帰省した今回の三連休、日曜日、時間があったので
東京池袋にあるサンシャイン国際水族館へ行ってきました。(また水族館(笑))
都心にあるビルの10階にある、なんとも不思議な水族館です。

「狭い」「イルカが居ない」などと言われていますが、私は十分楽しめる素敵な
水族館だと思っています。

水槽内に造られた陸上部に、リスや鳥、トカゲなどが生息し、リアルさを演出して
いたり、小さな子供達が見やすいように(多分)と水槽を低くし、ガラス際寄面に
一段高い30cm幅ほどの段差をつけるなど、創意工夫が素晴らしいんです。

圧巻なのは「サンシャインサンゴ礁」と名づけられたラグーン(浅海)をイメージした
大水槽。
水のにごりっぷり、自由気ままに泳ぐ魚達など、本物の海底と見間違うほどの
素晴さなんです。見ていると時間が経つのも忘れてしまうんですよ。

世界的にも珍しい(唯一?)、都会の真ん中、ビルの中にある水族館は、侮るな
かれ、一見の価値ありです!


↑時々岸に打ち上げられるそうです。早朝散歩していて見掛けたらビビるだろうなぁ。


↑水中餌付けの実践 エイに餌付けをしたり、巨大ウツボに掴まって泳いだり。。演出グーですよ。


↑やっぱりバレンタイン、ご褒美の魚もハートです。(笑)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

すごい親近感!

何とサンシャイン水族館にもいらしていたんですね。現在我が家はそこを起点として走っている電車の沿線なのです(埼玉ですけど)。最近はまた品川方面の水族館が賑わっているようですが昔からあるこちらもいいですよね。うちも餌付けの時ガラスにへばりついて見ました。
先日のお遊戯会も何とかわいいのでしょう。
うちは男の子なのでああいうフリフリをつけるような役ができる女の子にあこがれます。
そして私の地元は厚木なのです。
先日テレビ東京のアド街で取り上げられていて懐かしく見ていました。
ますます話題がローカルですいません(笑)

初コメ

はじめまして。初めてコメント投稿させてもらいます。いつも我が故郷青森の様子を伝えていただいて、なんだか嬉しく見せていただいております。(結構前から。。)

今は池袋の割と近くで暮らしていまして、本日の記事に反応してしまった次第です。わたしもサンシャイン水族館好きですよ。仕事の疲れが癒されます。

今度はこんばんは!(^_^)

家族サービスを欠かさないBlueパパ、流石ですねぇ~。
Blueさんの行動力にはホント脱帽します!
ところでBlueさん?
青い森BLOGは徐々に最終章に近づいて来ているかと思います。
そこで何かネタを提供してあげたいと思っておりました。
『ほら!例の...』(笑)
お互いのスケジュール的に余りいい企画じゃないかも知れませんが、よろしければメール下さいませ!(^_-)

先日はぅちのヘボブログにわざわざ来ていただきありがとうございました!!!!
ぅちは田舎者なのでそんな水族館想像もできません(苦笑
家族で仲良くお出かけ素敵ですね♪♪羨ましいですw
よろしかったらまた来て下さいね!!!
再度のご訪問心よりお待ちしておりますw
それでわ。。。

ヨチヨチ3ヶ月半の新参者ですが、宜しくお願い致します。
いつも素晴らしい写真に魅せられています。
私もいつかBlueさんのような写真が撮れますように・・
目指します!!今度関東にお帰りとのこと、お近くなりますね。
ボチボチ風景など撮ってますのでご指導いただければ嬉しい
です。お遊びにお出かけくださいネ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺もサンシャイン水族館好きです^^
他と違ってあの雰囲気が良いですよね。
バレンタインの魚は塩味なんでしょうかね?
爆笑でした!

ハートだ!!!

昨年、行って意外や意外楽しんできました♪
池袋の真ん中にあるっていうことがすごいと思いました。
そして、何やらバレンタインデーにはハートのご褒美♪
なかなか粋な計らいですね♪

オオォォ。。。

若い頃は東池袋に住んでましたので。。。毎日サンシャイン60の前を通ってました!懐かしいな~。でも水族館には行った事ありません。やはり子供が出来てからですね。。。関西は海遊館や日和山によく行きました。浅虫も里帰りの度に。。。今となってはサンシャイン遠くになり過ぎました~~。

Re:りんさま

そうなんです。
バレンタイン特別企画を行っているというので、行ってみました。
大水槽でのエイの餌付け、ハート型の餌をあげてました。その遊び心が楽し
かったです。(笑)
アクアスタジアムも良いですが、私は、サンシャインの方が濃くて好きです。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-205.html
お遊戯会「自分の子供が沢山の人屈せず前に立つ」それだけで感動してし
まいました。
子供の成長は嬉しいですが、寂しくもありますね。今年小学一年生になるため
机を購入したのですが、自分の部屋に入り浸ることが多くなりました。。。(泣)
土曜日のアド街、観ましたよぉ!
神奈川に戻ってから行きたい場所が増えました。七沢温泉、いいですね!

Re:めごしゅけさま

はじめまして!
「今の青森を紹介できれば」とこのBLOGを日々続けています。
少しでもお役に立てたのであればうれしいです。温かいお言葉はBLOGを
続ける糧になります。ありがとうございます。
サンシャイン水族館、小さな敷地に他の水族館にはない遊び心が「ギュ」っと
詰まった素敵な水族館ですよね。
中でもサンシャインサンゴ礁は良いですね。まるで海の中にいるような感覚に
なります。ビルの中にあることを忘れちゃいますよね。
青森からの更新はもう少しですが、これからもこのBLOGは続けていくつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re:TEZさま

家でじっとしていられないので、ついつい遊びに出歩いてしまいます。(笑)
例の件、難しいですね。16日は会場設営準備、17,18日は写真展対応のため
終日青森に滞在しています。
週が明けた19-22日は、比較的時間があるのですが、夜だけです。
それでも可能であれば是非ともお願いしたいのですが。。。詳しくはメール
させていただきます。TEZさんの大夫、観たいです!

Re:廿日荒野さま

はじめまして!わざわざのご訪問、ありがとうございます。
家族と離れて青森に単身赴任しているため、時間を見つけては家族で一緒に
過ごすようにしています。離れて暮らすのもあと少し、青森生活終了まであと
少しですが、最後の瞬間まで青森を楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Re:takochanさま

初めまして!コメントありがとうございます。
すべてカメラ任せの撮影なので「写真に魅せられている」なんて言われて
しまうと恥ずかくなってしまいます。(汗)
ここまで続けられたのは、美しい青森とカメラのなせる技、なんだと思います。
神奈川へ帰るとこの一つが欠けてしまうので、ちょっと心配なんですよね。(笑)
他力本願の私ですが、よろしければこれからもよろしくお願いいたします。

Re:鍵コメントさま

ズバリ、28日に伺います!(笑)
サンシャイン水族館にそのような設立経緯があったんですね。貴重なお話を
ありがとうございました。
「水族館で写真の勉強をする」そんな持論ありますので、時間を見つけては
良く行くんです。失敗作のオンパレードなので、上手く撮れたときの感動も
一入なんです。(笑)
青森土産について詳細な情報あありがとうございました。是非、買い求めます!
当日写真展でお会いできること楽しみにしています。
私は、両日とも、ずっと会場におりますので、是非、声をかけてくださいね。

Re:#13さま

水槽内にリスが居たり、トカゲが居たり、ラッコプールにはボールが入っていて
常に遊んでいる姿が見られたり。。。創意工夫というか、「楽しく観せる工夫」が
感じられる素敵な水族館ですよね!
バレンタインの氷付けの魚、きっと塩味でしょう。(笑)

Re:miffyさま

ビルの中になるから。。。と侮るなかれ!ですよね。(笑)
まるで、沖縄の海の中に居るような「サンシャインさんご礁」がお気に入りです。
バレンタイン企画として、水槽内にハートのオブジェやチョコを模したカラフルな
装飾がなされたりと、なかなか楽しませてもらいました。
大水槽での餌付けも赤いハート型のえさなんですよ。エイがハート型の餌を
トゥルッと食べる様は、なかなか面白かったです。

Re:白藤屋さま

東池袋にお住まいだったのですか!
今となってはさほど目立ちませんが、当初はランドマークだったんでしょうね。
水族館に行く機会があるのは、カップルでのデートか、子供と遊びに行くとい
うのが定番ですから、なかなか行きませんよね。
私は今でも一人で行っちゃいますけど。(爆)

こんばんわ

サンシャイン私も好きです♪
私が行ったのは数年前だったんですが爬虫類のイベントを確かやっていて 爬虫類が大好きな私は 興奮して旦那と見に行ったのを思い出します(笑
あずき位の大きさの蛙を見た時は、もぉ~可愛くて連れて帰りたかったです(笑
まだサンシャインにいるんですかね??
居たら見に行きたいです♪

娘さんの描いた絵見たいです♪
ぜひぜひアップを♪

Re:カイさま

良いですよね!立地と施設の規模でしょうか?サンシャイン水族館には他の
水族館にはない、特別なモノを感じます。
小豆大のカエル、見掛けなかったなぁ。世界一大きなカエルは居ました!
娘の描いた絵、ピカソのようなちょっと表現しがたい味があります。(笑)
青森ねぶたや八戸三社大祭など、結構面白い絵を描くんですよ。
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -