スポンサーリンク

一生もんの鍋 - 青い森BLOG
FC2ブログ

一生もんの鍋


岩鋳の鍋を買ってきました!

青森にいて鍋を食べようとすると必ず出てくる南部鉄器
どうしても欲しかったので、神奈川へ移動する途中、盛岡市へ立ち寄り買ってきました。
質実剛健、保温性に優れ、鉄分の補給に大変効果があるという岩手の伝統工芸品。

我が家の宝、東北で暮らした証の一つになりました。

さぁ、いつ、なべにしようか。

東北地方人気BLOGランキングへ←これで我が家は貧血皆無!「ポチ」

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

お~

岩鋳に寄られましたかっ。
元岩手県民としては何だか嬉しいです(笑)
あそこに行くと、色んなものがついつい欲しくなりますよね。殆ど、人にプレゼントしてしまって残っていないのですが...(汗)

我が家には急須と風鈴があります。
急須は前の職場の送別会で記念品として「要求」したもの。

「東北で過ごした証」
いい響きですね。

長火鉢に鉄瓶のお湯が沸いてチンチンいっている・・・なぁ~んて言うのに憧れてます。o(*^▽^*)oあはっ♪
盛岡に行った時、紺屋町の「釜定工房」で風鈴と状差しと灰皿を買いましたわ!
鉄分が染み出て、いいらしいですねぇ。
薪ストーブでシチューなんて作ったら美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

岩鋳サンとは取引ないので
商品は置いてませんが、
個人的にでしたら、何度か
おじゃましました。

ジンギスカン食べるから
ジンギスカン鍋を、
すき焼き食べるから
すき焼きなべを、
キリタンポ鍋するから
1尺の鍋を・・・と
たった一度使うために買った
南部鉄製品でが山のよう(笑)
でも、美味さが一段と増すんですよね!

万が一、お泊りの予定がたちましたら
ご連絡くださいませ、でも
blueさんOO会員だから、お安くなりますよ(笑)

南部鉄器は手入れさえきちんとすれば長く使えますから!

鉄鍋・・・囲炉裏の自在鍵に何時も下がってましたね。
鍋物の原点だね。

南部鉄器は、値段も高くて手が出せないですね。(笑)
自分では、購入しても、錆付いて、使えなくしてしまいそうで。。(汗)
重いと思いますが、落としても、怪我のないように。。

Re:JADEさま

盛岡に行くたび足を運んでました。エントランスのお祭り紹介を観て、見学
コースを歩いて。。。観れば観るほど「この鍋であれを作って、このフライパンで
あれを焼いて。。。」あの品揃えは想像力かき立てられちゃいますよね。(笑)
南部鉄器最高です!

Re:らぶはなさま

鉄瓶で湧かしたお湯は美味しいですってね!
直接ガスレンジにかけられる急須(5千円前後)なんてのもあり、カミサンが
随分と悩んでおりました。
良い道具は観ていて飽きません。神奈川へ移動しないといけないっていうのに
ついつい長居してしまいました。(笑)

Re:naokoさま

それぞれの鍋やフライパンが欲しくなっちゃうんですよねぇ。(笑)
南部鉄器、不思議な優しさがあります。
次はジンギスカン鍋かな。(笑)
会員証は一生モンですか?住所を青森の部屋にして来ちゃったので変更したい
です。

Re:kitaguniさま

一生持つという南部鉄器のお鍋、この鍋で食べると美味しさ倍増ですよね。
囲炉裏の自在鍵に下がった姿、あごがれちゃいます。でも。。。囲炉裏無いん
だよなぁ。。。(笑)

Re:kozuさま

高いと思っていたのですが、意外と安いんですよ。
2000円くらいからありました。一生モンと言われるお鍋、大切にそして無駄に
ならないように遣い倒したいと思います。でも、なかなか使うチャンスが無いん
ですよね。。。(笑)
08 | 2020/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -